学校ブログ

どうぶつえんに いったよ!

ばすに のって ひがしやまどうぶつえんに いったよ。

いっぱい あるいて、たくさんの どうぶつを みたよ。

ともだちと いっしょに たべた おべんとうが おいしかったよ。

 

 

 

11月1日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばの八丁みそ煮

・千草和え

・けんちん汁

 

 

 

小学部4年生からの食レポカードを紹介します。

「さばの八丁みそ煮に八丁みそが入っていました。八丁みそは、あまからくておいしかったです。

愛知県で作られていることを知りました。ごはんがすすみました。」

八丁みそは、岡崎市の岡崎城から八丁はなれた、八帖町で作られてきた赤みそです。

愛知県では、昔から赤みそ料理がよく食べられている地域です。

「けんちんじるにとうふとだいこん、とり肉が入っていました。おいしかったです。」

今日は、とり肉も入って、いろんな食材のだしがきいたけんちん汁でしたね。

体が温まりました。

10月31日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・肉じゃが

・だいこんのみそ汁

・パンプキンババロア

 

 

 

今日は、ハロウィンの「ジャック・オー・ランタン」にちなんで、かぼちゃのババロアです。

小学部児童より、食レポカードが届いています♪

「パンプキンババロアは、クリームがのっていて、あまくておいしかったです。

ハロウィンにぴったりでした。」

上のクリームは、豆乳クリームです。パッケージもかわいいデザートでした♪

今日も、残飯が700gと、とても少なかったです。

10月28日の給食

 

・牛乳

・ハムカツサンド

・レタスのカレースープ

・フルーツあんみつ        

 

 

 

食レポカードを紹介します!

「パンにキャベツとハムカツをはさんで食べました。おいしかったです。」

ハムカツがとても大きくボリューム満点でしたね。キャベツとの相性もばっちりでした。

レタスのカレースープは、おかわりをした生徒もいました!カレーの風味が効いていて食欲をそそりましたね(^^)

 

                                                                                            

幼稚部と小学部のトイレが新しくなりました。

8月から行われていたトイレ改修工事が終わり、今日からトイレが使えるようになりました。

ということで、さっそくみんなでトイレの見学をしました。

新しくなったトイレは明るくて、きれいで見ているだけでみんなワクワクしていました。

<幼稚部のトイレ>

<小学部のトイレ>

改修工事にあたってくださった関係者の方々、ありがとうございました。

引き続き、中学部棟のトイレ改修工事もよろしくお願いいたします。

10月27日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・タラのホイル焼き

・キムチスープ

・りんごヨーグルト

 

 

 

タラとキノコと野菜をバターしょうゆで味付けし、ホイルで包みました。

秋を感じる一品です。

キムチスープは少し辛い味付けになっていますが、食べられたかな。

食レポカードを紹介します♪

「キムチスープが少しからかったです。おいしかったです。」

「キムチスープはからいかなと思ったけど、思ったよりからくありませんでした。はくさいはちょっとからかったです。」

「私はキムチスープが大好きなので、給食にでてとてもうれしかったです。キムチスープは、少しからかったです。おかわりしたかったです。」

からいものが苦手なので食べられない、という子はいませんでした(^^)/

小学部 高学年 総合的な学習の時間 綿の実を収穫しました。

6月から育ててきた綿にたくさんの実がついたので、みんなで収穫しました。

たくさん取れた綿の実(コットンボール)は、この後、全日本聾教育研究大会で本校に来校して申し込んでいただいた学校に配ったり、加工に挑戦したりする予定です。

思っていたよりもたくさんの、可愛らしいコットンボールがたくさん取れて、よかったですね♪

小学部3・4年生体育 ハードル走

小学部3・4年生の体育は、40mハードル走に挑戦中です。

4mと5mからハードルの間隔を選んだり、撮影した動画を見てフォームをチェックしたり、自分なりに工夫して、より速く走ることができるようがんばっています。

中学部生徒総会

後期生徒会役員による生徒総会が行われました。

「こんな中学部にしたい!」という役員の思いをみんなに伝えました。

一人一人が考えて行動し、よりよい中学部にしていきましょう!