学校ブログ

小学部 たこあげ

PTAからたこをいただいたので、早速みんなで組み立ててたこあげをしました。

風が弱くて上げるのに苦労しましたが、何度か練習するとみんな上手に上げることができました。

澄み切った青空の下、気持ちよさそうに舞いあがるたこのように、今年もみんな、舞いあがる年にしましょうね。

部活動 1/16(土)の練習

卓球部と陸上部の練習がありました。目標達成のために、自分の身に付けたい力を意識して、日々、努力を重ねることが大切ですね。

1月13日の給食

 

・牛乳

・ミートボールソフトめん

・シーザーサラダ

 

 

 

 

 

今日は、3枚の食レポカードが届いていますので紹介します♪

「シーザーサラダはマヨネーズの味で、ベーコンの歯ごたえはカリカリしていて、私は好きでした。」

「ソフトめんとミートボールをいっしょに食べたら、もっと食べたい気分でした。」

「シーザーサラダのこげたベーコンが、シャリっという音がして、おいしかったです。ミートボールソフトめんの中にピーマンが入っていて、私はピーマンが苦手だけどがんばって食べられました!」

どちらの料理も野菜たっぷりでしたが、野菜が苦手な子もがんばって食べることができたようです。

さて、来週は給食週間です!お楽しみに(^^)/

 

1月12日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さばのガーリックバター焼き

・煮あえ

・こまつなのすまし汁

 

 

 

今日は、さばの照り焼きをアレンジしました!

おろしにんにくを入れた照り焼きの調味液にさばを漬け込み、焼くときにバターを乗せました。

バターのコクと、にんにくの風味で、食べやすい味になっています。

魚が苦手な子も、「この味なら食べられる!」と言って、パクっと食べていました(^^)

副菜は、「煮あえ」です。愛知県尾張や西三河の郷土料理で、れんこんやだいこんを甘酢で炒り煮にした料理です。

お正月やお祭り、お盆の精進料理として食べられてきました。

甘酢のさっぱりとした味付けでしゃきしゃきとした食感です。

1月11日の給食

 

・牛乳

・キャベツナ卵丼

・けんちんみそ汁

・フルーツヨーグルト

 

 

 

 

3学期の給食が始まりました!今年もよろしくお願いします(^^)

久しぶりに、みなさんの元気な姿を見ることができました!

冬休みの楽しい思い出を話してくれた子もいました。

3学期も、安心・安全でおいしい給食を提供していきます!お楽しみに☆

第4回資源回収がありました

今年度最後の資源回収が行われました。

今年度もPTA新春お楽しみ会がプレゼント贈呈のみとなったため、職員でトラックへの運び込みをしました。

保護者の皆様には多くの資源を持参していただき、本当にありがとうございました。