学校ブログ

3月13日の給食

 

・牛乳

・チキンみそカツ丼

・豆腐とにらのすまし汁

・お祝いいちごゼリー

 

 

 

 

今日は、小学部6年生最後の給食です。

卒業する6年生と、進級する在校生のみなさんへ、みそカツと桜のクリームがのったいちごゼリーでお祝いです!

みそカツはとても好評で、「楽しみにしていました!」と話す子や、展示食を見て「おいしそう!」と笑顔になる子が何人かいました。

カラッと揚がったチキンカツと甘みそがよく合っていて、ごはんがすすみますね。

残飯が200gと大変少なく、とても好評でした。

6年生のみなさんは、いつも給食時間を楽しみにして、クラスでもとても明るい雰囲気で食べていましたね。

1年間で、食べる量がしっかり増えました。

食レポカードから、よく味わっておいしく食べている様子が伝わりました。

中学生になっても、食事を楽しんで、しっかり食べ、勉強や運動などがんばってください!

卒業おめでとうございます(^^)

全校朝会

2/27(月)に今年度最後の全校朝会がありました。校長先生から、学習して分かったことなど中から、自分で実行できることはどんどん実行してみましょうというお話がありました。表彰では、愛知県特別支援教育推進連盟賞、産業教育振興中央会賞、愛知県産業教育振興会賞、全国聾学校体育賞、体力賞、第68回青少年読書感想文愛知県コンクール愛知図書館協会賞、「家庭の日」県民運動啓発ポスター児童の部努力賞の表彰がありました。

高等部 情報基礎 プログラミング

 MESH(入力や出力の機能をもつ「IoTブロック」)を使ってプログラミングをしました。MESHのHPにある活用レシピを参考に、明るさセンサーやLEDなどのブロックを使って自分で考えたプログラムを発表しました。ボタンブロックとタブレットを利用すると自撮りができるなど、日常生活でも使えるシーンがたくさんありました。

 

高等部Ⅱ類型 作業製品販売

高等部Ⅱ類型が、作業製品(巾着袋・お弁当袋)の販売を実施しました。

今回の製品はPTAから寄付していただいたキャラクターの布も使用しており、バリエーション豊かな巾着袋でした。

事前に幼稚部・小学部の保護者に向けて注文販売を実施、対面販売も大盛況で製品は完売となりました。

来週は本年度の売り上げを計算し、来年度に向けて布の仕入れに行ってきます。

 

小学部 合同生単 6年生お別れ会

 9日(木)合同生単の時間に6年生のお別れ会をしました。

 1年生から6年生までみんなでがんばってきた合同生単ですが、その中でも特に6年生は、最高学年として、みんなを引っぱってくれました。

 これまでの感謝の気持ちを込めて、みんなでゲームをしたり、プレゼント交換をしたりして楽しみました。6年生のお兄さん、中学部に行ってもがんばってくださいね♪

 

3月10日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・愛知の野菜春巻き

・れんこんとさつまいものごまみそ和え

・かきたまスープ

 

 

小学部の児童からの食レポカードを紹介します。

「春巻きは外がカリっとして、中はとてもやわらかかったです。かきたまじるはたまごはふわふわでとてもやわらかかったです。味はどっちもおいしかったです。」

今日の春巻きの具とごまみそ和えに入っているキャベツとれんこんは、愛知県産です!

これからもたくさんの愛知県産の食材を大切に食べていきたいですね(^^)

 

 

3月9日の給食

 

・牛乳

・ちゃんぽんソフトめん

(絵本「きょうりゅうのラーメン」より)

・カステラ

(絵本「ぐりとぐら」より)

 

 

 

今日は、小学部図書委員会とのコラボ給食です!

図書委員会のみなさんが、4冊の絵本の中に出てくる食べ物の中から食べてみたいものを選ぶアンケートを実施しました。票が多かったラーメンとカステラを、給食でアレンジして提供しました!

中学部の生徒も「ぐりとぐら、何回も読んだ!」「きょうりゅうラーメンなつかしい!」と話していました。

食レポカードが何枚か届いたので紹介します!

「ちゃんぽんソフトめんは、えびとイカの味がとてもくせになり、もっと食べたいです。

カステラは、ふわふわでした。はちみつとさとうの味が甘かったです。」

「ちゃんぽんにやさいやえびがたっぷり入っていておいしかったです。」

「カステラがふわふわしていておいしかったです!おかわりしました。」

「ちゃんぽんラーメンは具だくさんでおなかいっぱいになりました。」

「ちゃんぽんソフトめんは、いろんな具が入っていて、私が大好きなえびがたくさん入っていました。めんはズルズル食べられておいしかったです。」

ちゃんぽんのえび、イカがアクセントになっていて、おいしかったようです(^^)

図書委員会のみなさんからの企画で献立を考えたのは初めてでしたが、大好評でした♪