学校ブログ

今週の給食

今週は、パン・ごはん・めん と、バリエーションに富んだ1週間でした。

金曜日には聾学校体験交流があり、来てくれた子たちと楽しい給食時間を過ごしました。

楽しくお話ししながら同じ食事を食べるのは、給食の醍醐味ですね!

給食で、“体の栄養” だけでなく “心の栄養” もチャージしましょう😄

小学部 特別活動 シャボン玉あそび

6月1日の5時間目、特別活動の時間にしゃぼん玉遊びをしました。大きなてるてる坊主を作って、晴れを願っていましたが、あいにく天気はくもり・・・。強い風に乗ってすごい勢いでぐるぐるとシャボン玉が飛んでいきました。それはそれでおもしろかったね。

また晴れの日にリベンジしよう!

小学部 体ほぐし運動

合同日生では、1時間目に体ほぐし運動をしています。正しい体の使い方、力の入れ方や抜き方を意識することが、姿勢の保持や安全な体の動かし方につながっていきます。また、ゆったり運動によって心がほぐれ、一日の生活に意欲的に取り組めるようになります。

 

 

教育実習生の先生がお見えになりました。

5月30日から6月16日までの3週間、教育実習が始まりました。

ということで、お見えになった実習生の先生と中学部のみんなで顔合わせ会を行いました。

自己紹介をしていただいたり、質問コーナーでいろいろと聞いてみたり、楽しい時間を過ごすことができました。

これから3週間、もっともっとたくさんの思い出を作ってくださいね。

 

今週の給食

木曜日のカレーピラフは、どの部もたくさん食べてくれました(^ ^)

この日の残食は、ほかのおかずもあわせてお茶碗2杯分だけ🍚🍚。

体育大会に向けて、がんばっている証拠でもありますね!

体育大会では、きっと練習の成果が発揮できることでしょう

高等部 総合的な探究の時間 SDGsについて

 SDGsについて3年目の取組となりました。今後は、これまでインターネットで調べたことや関係諸機関へ赴いて聞き知ったことを基に、実体験を行い、検証していく予定です。縦割り3グループで、探究活動を進めています。話し合い活動も充実しています。

 

生徒総会と部集会

生徒総会と部集会がありました。

生徒総会では、新しく選ばれた生徒会役員が中心となって今後の活動について話し合いました。

部集会では、生活指導の先生と部主事の先生からの話を聞きました。

 

部活動(朝練習)の様子

体力向上を目標にトレーニングに取り組んでいます!

今日は遊具やラダーを使ったトレーニングをしました。

先輩が後輩に優しく教えてくれています。