学校ブログ

4月22日の給食

 

・牛乳

・ロールパン

・カレイのフライ、タルタルソース

・カラフルサラダ

・コンソメスープ

・マーガリン

 

 

厚めのカレイのフライは、衣がサクサクで中はしっとりやわらかく、とても食べやすいです。

サラダは赤、黄、緑といろどりがよく、食感はシャキシャキとしていて、ぱくぱく食べられます。

暑かったり涼しかったり、気温の変化が大きいこの時期ですが、いろいろなものをしっかり食べて元気に過ごしましょう!

4月21日の給食

 

・牛乳

・五目ラーメン

・ぎょうざ

・蒲郡みかんゼリー

 

 

 

 

「ラーメンが楽しみ!」と食べる前に話してくれた児童がいました。

小学部1年生のみなさんは、幼稚部のときより麺の量が多くなっていますが、ぺろりと一人前を食べることができたようです!

ゼリーもぎょうざも大人気で、今日は残飯がとても少なかったです。

4月20日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・肉じゃが

・しらす入りつみれのすまし汁

・味付けのり

(※写真にはありませんが、1つずつ付きました)

 

 

今日の肉じゃがは大好評!

大きく切ったじゃがいもに味が浸みて、ほくほくとしていました。

味付けのりをパリパリとそれだけで食べる子もいれば、ごはんと一緒に食べる子もいました。

今日はごはんの残飯がとても少なかったです!

4月19日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・豆腐ハンバーグ和風ソース

・白みそ汁

 

 

 

 

さっぱりとした豆腐ハンバーグにたまねぎ、マッシュルームの和風ソースをとろりとかけました。

優しい味付けで、パクパクすすみますね。

今日は、白みそ汁の予定でしたが、合わせみそのみそ汁に変更しました。

米みそと豆みそを混ぜました。

米みそは、大豆を米麹で発酵させるみそで、色は薄く、味は甘めです。

豆みそは、大豆を豆麹で発酵させるみそで、色は濃く、味は濃いめでうま味があります。

「みそ」といってもいろいろな種類のみそがあり、混ぜて使うとまた違ったおいしさになります!