学校ブログ

4月20日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・肉じゃが

・しらす入りつみれのすまし汁

・味付けのり

(※写真にはありませんが、1つずつ付きました)

 

 

今日の肉じゃがは大好評!

大きく切ったじゃがいもに味が浸みて、ほくほくとしていました。

味付けのりをパリパリとそれだけで食べる子もいれば、ごはんと一緒に食べる子もいました。

今日はごはんの残飯がとても少なかったです!

4月19日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・豆腐ハンバーグ和風ソース

・白みそ汁

 

 

 

 

さっぱりとした豆腐ハンバーグにたまねぎ、マッシュルームの和風ソースをとろりとかけました。

優しい味付けで、パクパクすすみますね。

今日は、白みそ汁の予定でしたが、合わせみそのみそ汁に変更しました。

米みそと豆みそを混ぜました。

米みそは、大豆を米麹で発酵させるみそで、色は薄く、味は甘めです。

豆みそは、大豆を豆麹で発酵させるみそで、色は濃く、味は濃いめでうま味があります。

「みそ」といってもいろいろな種類のみそがあり、混ぜて使うとまた違ったおいしさになります!

4月18日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・タラのみそマヨ銀紙焼き

・かきたま汁

・もものタルト

 

 

 

みそとマヨネーズは意外な組み合わせですが、淡白なタラの味とよく合い、ごはんがすすみますね。

かきたま汁は、にらの緑、にんじんのオレンジ、卵の黄色がいろどりよく、とてもきれいに仕上がりました。

 

 

4月15日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・春巻き

・バンバンジーサラダ

・チンゲンサイのスープ