カテゴリ:寄宿舎の様子

寄宿舎 十五夜

17日(火)は「十五夜」でした。1年で一番きれいな満月が見える日だといわれています。「十五夜」に月を眺めて楽しむことを「お月見」といいます。係の舎生が用意したクイズで十五夜について学び、その後、外へ出て月を眺めました。そして最後に、係が選んだおいしい和菓子をいただきました。

 

寄宿舎 お楽しみ会

4日(木)の午後、新入舎生を歓迎してお楽しみ会を行いました。体育館で 30分間、ソフトバレーボールの試合を楽しみました。参加者は舎生5名と指導員3名。校長先生と寮務主任の先生も参加してくださいました。短いイベントでしたが、白熱したゲームで盛り上がりました。これからも舎生5名で仲良く楽しい寄宿舎生活にしていきたいです。

寄宿舎 舎外活動 喫茶店「伽瑠夢」へ行きました

9月から新しい舎生が1名加わり、2日(月)に舎生5名と指導員5名で、学校近くの喫茶店「伽瑠夢」へ行きました。それぞれ注文したドリンクをお菓子とともにおいしくいただきました。楽しいひとときを過ごし、社会経験を広げ、マナーも学ぶ活動になりました。寄宿舎は生活力だけでなく、社会性も身につけられる場所になっています。

 

寄宿舎リゾートホテルに行ってきました。(サマーフェスタ第2夜)

 サマーフェスタ第2夜は、カブトムシ会社の社員が考えたレクリエーションをみんなで楽しみました。いつもと雰囲気の違う、夜の体育館でビーチバレーとドッジボールを行いました。最後はみんな自分の役を忘れ、白熱した勝負を繰り広げました。

寄宿舎リゾートホテルに行ってきました。(サマーフェスタ第1夜)

7月3日(水)カブトムシ会社の慰安旅行として寄宿舎リゾートホテルのビュッフェに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはホテルの支配人とスタッフのお出迎え。そして、ビュッフェと会場の説明を受け、ビュッフェスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リゾートホテルが用意した豪華な料理を好きなだけお皿に盛りました!

そして、カブトムシ会社社長より乾杯のご挨拶を頂き、乾杯!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社やホテルで働く皆さん、日頃のお仕事お疲れ様です!談笑しながら美味しい料理を堪能しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、社長よりホテルへの感謝の言葉、ホテルから締めのご挨拶、カブトムシ会社社員より第2夜の告知を受け、この日は終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2夜も楽しみです!!

夕陽がきれいでした。

夕食を食べ終えても外はまだ明るく、期末考査の終わった解放感を胸に、少し寄宿舎の外へ。

こういった景色を友達と一緒に見られるのは、寄宿舎ならではですね!

 

寄宿舎 端午の節句

5月1日(水)由来発表とこいのぼりクイズをして端午の節句をお祝いしました。

こどもの日ショートケーキをみんなでおいしくいただきました。

 

寄宿舎 開舎式

4月8日(月)に開舎式を行いました。今年度は舎生4名でのスタートです。

「明日、また明日」と学校で頑張れるように、寄宿舎ではしっかり英気を養いながら、みんなで助け合って、楽しく生活していきましょう!!

ひなまつり

先日、寄宿舎で歳時「ひなまつり」を行いました。

係の舎生がひなまつりについてクイズを出しながら、調べたことを発表してくれました。

その後は、用意したひなまつりのお菓子をみんなでおいしくいただきました。

卒業を祝う会

 2月26日(月) 「卒業を祝う会」を行いました。

 思い出の写真や舎監の先生方からのビデオメッセージを見て、ちょっと目を潤ませる子もいました。

 みなさん、新しい環境でもお互いに頑張りましょう。