学校ブログ

3月8日(木)の給食

 

・ごはん

・牛乳

・ホイコーロー

・えびしゅうまい

・わかめスープ

 

 

 

ホイコーローには春キャベツがたくさん入っていました。春キャベツと一般的なキャベツの違いです。

・収穫時期が違う。

・春キャベツは少し小さい。

・春キャベツの方が水分が多く柔らかい。などなどです。

春キャベツの甘味とホイコーローの味付けが非常に合い、ご飯が進みました。

残飯も少なかったです。たくさん食べてくれてありがとう♪

 

 

 

3月7日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さんまのみぞれ煮

・菜の花のおひたし

・けんちんみそ汁

 

 

 

旬の菜花を使った春を感じる献立です。

菜花はビタミンCたっぷりの緑黄色野菜です。

かぜ予防や免疫を高めるのに効果的です。

少々苦みがあり独特の香りがしますが、かむとほんのり甘みもあります。

つぼみと若葉と茎の部分を食べます。炒め物にしてもおいしいですね!

3月6日の給食

 

・牛乳

・ナン

・チキンとトマトのカレー

・カリフラワーのピクルス

 

 

 

 

今日は人気のナンとカレーです!どのクラスもとても早く食べ終わりました。

ナンは、食べ残しが全くありませんでした。小学部の子たちはお休みの子の分をおかわりしていました。

ピクルスについて、小学部1年生の児童が「おいしかった!ぼくの好物です!」と話してくれました。

レモン汁を入れた酢の物で、酸っぱいけれどさっぱりと食べやすい味付けでした。

3月3日の給食

 

 

・牛乳

・ちらし寿司

・麩のすまし汁

・三食ミックスゼリー

 

 

 

小学部の児童からの食レポカードを紹介します。

「ふのすまし汁はふがふわっとして食べやすかったです。ちらしずしは少しすっぱい味がしておいしかったです。」

「ちらしずしはたまごの甘みがとてもあったのでおいしかったです。」

「いくらを入れたらもっとおいしいと思いました。」

今日は、ゼリーの三色からもひな祭りを感じる献立になりました(^^)

そして中学部・高等部の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 

3月2日の給食

 

・牛乳

・赤飯

・エビフライ

・そえ野菜

・豆腐のみそ汁

・セレクトデザート

 

 

今日は、卒業お祝い献立です!中学部3年生、高等部3年生のみなさんは、今日が最後の給食となりました。

縁起の良い赤飯やエビフライでお祝いです。

セレクトデザートは、いちご大福かいちごのカップケーキのどちらかを選びました。

一宮市の和菓子屋さんに作っていただきました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

卒業後は、自分で食を選択していく機会が増えます。時には給食を思い出して、しっかり栄養をとり、心も体も元気に過ごしてください。

これからも応援しています!

みなさんのご活躍を祈っています。

私の好きな学校の景色

高等部3年生の情報基礎が最後の授業でした。ブログを更新してみよう!という学習内容で、「私の好きな学校の景色」を紹介していきます。たくさんの思い出が詰まった一宮聾学校の景色をご覧ください。

 

「運動場」

 

好きな景色は運動場です。快晴の時は写真が撮りたくなるような景色です。

僕は、スポーツが好きで体を動かすのが好きでした。

 

 

「体育館」

 

高2と一緒に体育の授業で卓球やバドミントンをしました。練習や試合を一緒にした思い出でがある体育館です。

 

 

「教室」

 

 

普段何気なく毎日のように使っていた教室を写真に収めました。

教室にはいろいろな思い出が詰まった場所の1つです。

 

 

「思い出の詰まった教室」 

 

この写真は高校3年間お世話になった教室。思い出の詰まった教室です。

ここでは、同級生や先輩後輩と話した場所です。

この風景は一生の宝物です。

 

高等部1年 職業基礎

幼稚部の子どもたちのために、小さな椅子を制作しています。子どもたちがケガをしないようにやすりで磨いたり、椅子を持ちやすいように工夫したりしています。完成が楽しみです。

3月1日の給食

 

 

・牛乳

・スライスパン

・まぐろと大豆のマリアナソース

・鶏だんごのポトフ

・りんごジャム

 

 

今日の献立は中学部3年生との思い出の献立です。以前、マリアナソースを使った料理を食べたことを教えてくれ、本校でもマリアナソースを使うことにしました。本当にありがとうございました。お味はどうだったかな?

食レポカードも届いています。6年の児童からです。

「マグロの味はとても甘くて少しかためだなと思いました。全部マグロかと思ったら、豆も入っていました。」

今日から3月です。日中は暖かくなってきましたね。たくさん体を動かし、給食もたくさん食べてくださいね♪

高等部 市町の保健サービスについて調べました。

高等部2年の保健では、医療サービスや保健サービスについて学習しました。

まとめとして、自分が暮らしている市町の様々なサービスについて調べ、発表し合いました。

知らなかったことが多く、大変参考になったようです。

2月28日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・マーボー豆腐

・ぎょうざ

・五目スープ

 

 

 

マーボー豆腐は大人気で、ごはんがよくすすみます!残してきたクラスはありませんでした。

スープは、にら、えび、にんじん、もやし、しいたけの5種類の具材が入っています。

見た目がとてもきれいです。

さて、2月が終わり、中学部高等部の卒業式までもう少しです。

給食を食べる回数は残り2回となりました。

思い出を振り返りながら、ゆっくりと味わってたべてください(^^)