学校ブログ

10月の全校朝会

栄養教諭の先生から、給食を好きになってもらうために工夫していることや、10月は食品ロス削減月間です、と話を聞きました。できるだけ残さないように、おいしくいただきましょう。

児童会、生徒会役員認証式では、各部の会長が代表して抱負を発表しました。中学部の会長は一芸でみんなを笑わせ、「笑顔、優しさ、夢のあふれる学校」に向けて、すばらしいスタートを切ってくれました。

全国卓球大会では、選手の皆さんから、大会に向けての強い意気込みが聞けました。応援しています!

高等部 作業学習 ポチ袋、始めました。

12月実施予定の販売実習に向けて、季節に合った商品を売ってはどうかと、ポチ袋の製作を始めました。初めは「折れば良いだけ。簡単に作れる(^▽^)/」と思っていたのですが、ネットで調べてみると…。5mm分のり付け、はさみで斜めに切り込みなどなど、実は細かな要求が多いのでした。それでも負けじと作業開始。「しまった」「これも失敗」と悪戦苦闘しながら、それでも丁寧に折り上げようと根気よく頑張る二人を応援してあげてください。(のりははがれやすいので5mmの両面テープにしました。工夫の一つ)

 

高等部 作業基礎 焼き物、始めました。

12月販売予定(販売実習)になっている、小皿の製作が始まりました。目の前に20㎏の粘土の塊がドンッと置かれ、さあ作業の開始!同じ重さに切り分け、同じ大きさになるようにプラスチックの皿(型になります)にはめ込んで伸ばしていきます。強く押しすぎて穴が開いて「しまった―!!」乾いたら、素焼きの行程に入ります。お客様の食卓に並ぶ日を夢見て、丁寧に、丁寧にね。

第60回記念全国聾学校陸上競技大会

 9/30(土)、10/1(日)、埼玉県で行われた第60回記念全国聾学校陸上競技大会に出場しました。二人とも、自己ベストで走高跳び2位、200m3位という快挙でした。毎日の努力と、いつも応援してくださった方々への感謝の気持ちの賜物ですね。大きな大会での自己ベスト!本当におめでとう!頑張りました!

高等部1・2年生 体育 バドミントン

体育でバドミントンを行っています。今日は地域の大会にも参加されてみえる小学部の先生をお招きし、アドバイスをいただきました。どの位置でシャトルに当てると良いのか教えをいただくと、自然と同じように構えてしまいます。丁寧に的確に教えていただいたので、生徒の動きも驚くほど(!)良くなりました。

継続は力なり

朝練の様子です。毎日、継続して取り組むことで、体力も向上しています。

今日から中間考査週間です。勉強も毎日コツコツ取り組めば、向上するはずです!

ようちぶ おまつりごっご

さいしょに、ぞうぐみさんが おみこしを かつぎ、ぱんだぐみさんと うさぎぐみさんが おししや うちわを もって、「わっしょい、わっしょい」の かけごえに あわせて ねりあるきを しました

そして、みんなが たのしみに していた おみせやさんごっこの はじまりです。

あいすくりーむやさん、やきそばやさん、おすしやさん、かきごおりやさん、みかんのじどうはんばいき、いろんな おみせが あります。

「いらっしゃいませ!」「どれが いいですか?」「~を ください」「ありがとう」

おみせやさんと おきゃくさんで、じょうずに やりとりを して たのしく あそびました。

 

3-1・4-2 生単 〇〇を作っています! その3

最後の仕上げとして、飾り付けをしました。

好きな絵をたくさん描いて側面に貼ったり、ナンバープレートを書いて前面や後面に貼ったりして、素敵なバスが完成しました!

校外学習の事前学習で使ったり、休み時間にみんなで遊んだりして楽しみました。

小学部 1,2年生 社会見学 

9月22日(金)に①明治なるほどファクトリーあいち、②メタウォーター下水道科学館あいちの2か所に行ってきました。

明治なるほどファクトリーでは、作られた商品がレーンを流れていくところを見せていただきました。

下水道科学館では、水の中にティッシュペーパーとトイレットペーパーをそれぞれ入れて、どのくらい溶け方が違うかという実験を見せていただきました。

「トイレには絶対ティッシュを流してはいけない」ことがよくわかる実験でした!


 

高等部 生徒会選挙

 「学校を変えるために、みんなで積極的に意見を出していこう」公約どおり、みんなの意見を集約し、楽しい学校にしていきましょう!期待していますよ。

高等部 学習発表会のアナウンス動画作成 

 発表の間のアナウンス動画の作成に取り掛かりました。まずは、観客の皆さんに次の開演時間や作品などの展示場所を伝える動画作り。構成を考え、画像の編集も大変そう!と思ったのですが、ピースサインを見せるこの余裕…。編集は間に合うのでしょうか??

小学部 なかよし集会

今日のなかよし集会は「ドッチビー」でした。

低学年が社会見学でいなかったので、中学年と高学年のみでしたが、みんなvs先生の対戦は、先生チームに校長先生も加わり、白熱した試合になりました。

力いっぱいドッチビーを投げて当てようとしたり、当たらないように逃げ回ったりと、元気いっぱい遊べました。

中学部 生徒会役員選挙

役員選挙があり、後期生徒会役員が決まりました。

今年度もいよいよ後半戦に入ります。

新しい役員を中心に、みんなで令和5年度後期の中学部も盛り上げていきましょう!

新しく選ばれた役員の皆さん、よろしくお願いします♪

中学部 体育 跳び箱運動

 3年生と2年1組は、回転系への挑戦も始まりました。自分や仲間の課題を伝え合いながら、失敗した時の恐怖心を振り払い、勇気をもって繰り返し練習に取り組んでいます。

給食後のひととき

給食後に時間があったので、「ナインタイル」をしました。

9つのタイルを、見本通りに絵柄をそろえるものですが、裏表に絵柄があり、そろえるのが大変!

みんな、真剣です。

「はい!そろいました。」

最後は、先生達が挑戦。苦戦しています。。

「がんばれ~」子どもたちが応援してくれました。

 

 

小学部1-1,2-2 生活単元学習 「のりもの」

生活単元学習では、「のりもの」について学習しています。

今日の乗り物は・・・「バス」!

「バス停」について勉強したのち、廊下を道路に見立ててバスごっこをしました。

「お客さんが待っていたり、降りる人がいるときは、バス停にとまる」ということを練習しました。みんな運転手さん役とお客さん役を楽しむことができました。

また明日も練習がんばろうね!

小学部 1-1,2-2 図画工作「ならべる」

図画工作の時間に、「ならべる」活動をしました。

「同じ種類のものをならべる」ことをルールにして、子どもたちが自由にならべました。

「あ!あれも!!」と、どんどん教室の中にあるものをならべていく様子は、見ている方も楽しかったです。

片付けもみんなで頑張りました!!