学校ブログ

高等部 いちろうマルシェ開催!

12月5日(火)に「いちろうマルシェ」を開催しました。地域の方や保護者の皆様も参加してくださいました。

特に、地域の方との交流はとても有意義で、生徒は生き生きとした表情で接客していました!

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

卒業生の活躍

ブラジルで行われた、デフフットサルワールドカップに日本代表として出場した、卒業生の國島選手が、結果報告にきてくれました。

 

結果は、なんと・・・  優勝! (日本初の快挙!)

 

金メダルも持参していただけ、各部活動をまわって生徒たちにメダルを触らせていただけました。生徒たちも目を輝かせながらメダルの感触を体験していました。

 

 

國島選手の活躍は下記のyoutubeのライブにあります。是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/@CBDSbrasil/streams

 

 

今後の抱負を話している姿がとても印象的でした。國島選手の今後の活躍に期待しています。貴重な経験を、ありがとうございました。

中学部 第2回大和中学校との交流

11月29日に第2回大和中学校との交流を行いました。1回目は、大和中学校で、2回目の今回は本校での実施です。

生徒会が考えて、ドッジボールを行いました。

それぞれチームに分かれて、自己紹介と準備運動からのスタートです。

試合は、最初はボールが1個ですが、途中で2個になります。歓声が沸き起こる場面も多く、大変盛り上がりました。

中等部・高等部 進路指導講話

11月30日 5,6限に進路指導講話がありました。 中等部、高等部ともに卒業生の活躍を真剣に聞いてました。また、多くの生徒から、進路についての質問がたくさんでました。

高等部 職業基礎と職業 「焼き物、始めました 5」

本焼きをしました。本校はガス窯を使用しているので、温度調節が難しいです。約1200℃まで温度を上げました。

写真のような素敵なお皿が完成しました。この後、少しやすりをかけて完成の予定です!販売は12月5日です。小銭のご用意を。(^▽^)/

小学部 秋探しに行ってきました!

1年1組・2年2組、2年1組、3年1組・4年2組で、近くの神社へ秋探しに行ってきました。

いろいろな種類のどんぐりやくり、まつぼっくりや色づいた葉っぱなどを見つけて、友達や先生と「あった!」などと話しながら、楽しく探すことができました。

道中、かきの実のついた木も見つけ、たくさんの秋が見つけられましたね。

うごくおもちゃをつくってあそんだよ

小学部2年生の生活で「うごくおもちゃ」を作りました。

昼放課に、4年生と6年生が遊びに来てくれて、一緒に遊びました。

4年生は、

「これ、作ったことある!」

と、遊び方の工夫も教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、わいわいにぎやかな声が響きました。

高等部 職業基礎と職業 「焼き物、始めました 4」

素焼きが終わったので、まずは表面を軽くやすり、その次に釉薬(ゆうやく)で色を付けました。使用した色は、織部、黄瀬戸、青白磁です。

塗り方を工夫したり、模様を描いたり、楽しみながら行いました。来週、いよいよ本焼きです。

 

中学部 保健体育 プロギング

 月曜日より、ごみが少なくなっていました。プロギングは、ジョギングとごみ拾いの造語ですが、たばこの吸い殻やごみのポイ捨てをする人がいなくなり、ジョギングをするだけになる日が来るといいですね。

中学部 保健体育 プロギング

 学校周辺をプロギング(ジョギング&ごみ拾い)をしました。ご近所の方に笑顔で挨拶、ごみを拾ったら「ナイス👍」の掛け声、心は爽やか、体力UP、学校周辺はピッカピカと、いいことづくしですね。

高等部 部集会「進路について」

 3年生から下級生に向けて、進路についての体験が話されました。これまで自分たちがしてきた就職試験や大学入試に向けて取り組んできたこと、今現在取り組んでいることを、余すことなく下級生に伝授しました。1、2年生からの質問についても、詳しく答えてくれました。先生、曰く「その勉強方法を知っていたら、先生は天才になっていたかも。もっと早く教えてよお」

全校朝会

 またまた、名人の出現です!今回は「ダンス名人」。切れっ切れのダンスを披露して盛り上げてくれたあとは、校長先生と養護教諭から「心について」のお話、全国聾学校陸上競技大会表彰、全国聾学校絵画展表彰、東海地区聾学校バレーボール大会の壮行会。最後は、高等部生徒からの「人権について」の話と盛りだくさんでした。たくさんの拍手👏と笑顔で、今週もいいことがたくさんありそうですね。

第2回クリーン大作戦

学習発表会でお客様を迎えるために校内を掃除しました。児童生徒が協力して校内をピカピカにしてくれました。

えんそくに いったよ!

ばすに のって なごやこうすいぞくかんに いきました。

いるかや しゃち、べるーが、かめや ぺんぎんなど、いろんな うみの いきものを みました。

いるかしょーでは、いるかが じゃんぷすると、「すごーい」と はくしゅを たくさん していました。

おうちの ひとに つくってもらった おべんとうを、おともだちと いっしょに うれしそうに たべていました。

えんそくの おもいでが いっぱい できました。

 

高等部 美術 学習発表会のポスター作り

 「学校からのお知らせ」にも掲載されている、あのポスターの制作様子です。ポスター制作の単元で、「この時期に描くなら、学習発表会しかないでしょ!」と取り組みました。HPに貼られた自分の絵を見て、最高のアピールになったとご満悦でした。