学校ブログ

こいのぼり

4月の天気の良い日には、運動場の片隅でこいのぼりが元気よく泳いでいます。

こいのぼりは、幼稚部の子供たちが先生と一緒に揚げています。

運動場に行く前にこいのぼりの大きさ比べをした子供たち。とても大きくてびっくりしていました。

小学部 生活単元学習 畑の草取りなど

畑の草取りをしました。

火曜、水曜と雨のため作業ができませんでした。木曜の今日、やっと晴れたので、いい天気の中、草取りができました。

昨年度末に植えたチューリップも、時期が過ぎたので片づけました。

これから土を耕して、夏野菜を育てる準備をします。

高等部 書道「篆刻(てんこく)」の様子

「書道」を取っている生徒5名が、石に文字を刻んでいます。「篆刻」と言うそうで、簡単に言うと、昔の印鑑を彫っています。

 皆さんも学校で習ったと思います。そうです!金印。金印は金の塊に文字を彫ったものだそうですが(さすが国宝)、生徒はやはり石でございます。

 自分の名前を昔の文字でどう書くのかをタブレットで調べ、それを石に写して印刀(「いんとう」と読む。彫刻刀の親分みたいなもの)で彫ります。細かい作業で、かなりの集中力を伴います。

 

高等部「総合的な探究の時間」

こんにちは、高等部です。

高等部の総合は「総合的な探究の時間」といい、興味のあるテーマを調べるだけでなく、調べる中で疑問に思ったことなどをさらに深めていくものです。

1学期はテーマを決めて、個人またはグループで活動します。