カテゴリ:小学部の様子

小学部 野外活動 その2

プロジェクト・ワイルドに参加しました。

内容は…

①野生ってなんだろう?

②どこもかしこも野生動物

③つながり発見!生息地

④オー、ディア

の4つ。

暑い中でしたが、どのプログラムも楽しく参加していました♪

小学部3組 野菜切りに挑戦!

野外活動の調理に向けて、カレーに使う野菜のカットに挑戦しました。

初めて使うピーラーに苦戦したり、目に涙を浮かべながら玉ねぎを切ったり、苦戦しながらも3人ともそれぞれジャガイモ、にんじん、玉ねぎをきれいに切ることができました。

この経験を活かして、野外活動での美味しいカレー作り、期待していますね♪

 

 

 

 

 

小学部3組 かぶとむしがやってきた!

保護者の方から、カブトムシをいただきました。

慣れて自分で捕まえる児童から、怖くて近づくのがやっとの児童まで反応は様々。

でも、3人とも興味津々な様子で、喜んで餌をあげていました。

さぁ、次はどんな生き物が教室にやってくるかな?

 

小学部3組 おそうじ がんばっています!

今日もしっかり掃除の勉強をしました。

今日は、前回学んだぬらした新聞紙をちぎって床にまき、それをほうきで集める掃き掃除と雑巾を使った床の拭き掃除。

3人で相談しながら担当を決め、しっかりと掃除をすることができました。

小学部 タイピングに挑戦!

3組は、朝の学習時間にタイピングを練習しています。

以前紹介したタイピングゲーム「Typngland」(タイピングランド)を使った練習です。

繰り返し練習してきたことで、段々と両手をホームポジションに置くことができるようになってきました。

これからもがんばります!

小学部 なかよし集会

6月の月訓を担当する保健委員会の発表と、「メラ!」の練習がありました。

練習は6年生が自分たちで考えて実施されたものです。みんなの先頭に立って、しっかり練習していました。

いよいよ明日です!