2024年6月の記事一覧

あいさつ週間

 今週は、あいさつ週間!児童会、生徒会のみなさんが、8:05から笑顔いっぱいのあいさつでみなさんをまっています!夏の朝は、最高に気持ちがいいですね!

交通安全教室

6月3日(月)に交通安全教室が行われました。

幼稚部の子供たちも、信号をしっかり見て、右・左・右と車の確認をしてから横断歩道を手を挙げて渡ることが上手にできました。

おまわりさん、パトカーと一緒に写真を撮って、とてもうれしそうでした。

小学部 部集会 あいさつ週間について

 児童会から、今週のあいさつ運動についてのお話がありました。登校時、生徒会役員の皆さんと一緒に、小学部の靴箱前であいさつ運動をしています。自分から笑顔であいさつしましょう!小岩先生からは、3拍子のリズムに合わせ、順番に隣の人の肩を叩くゲームをしました。

小学部 遠足 名古屋港水族館

6月7日 金曜日、名古屋港水族館に遠足に行きました。

イルカのショーでは、ジャンプのたびに大きな歓声があがりました。

また、マイワシのトルネードやクラゲの泳ぐ様子を、じ~っと見入っていました。

ペンギン、チンアナゴ、かめなど、自分の好きな生き物を探して大喜び。

美味しいお弁当を食べ、とても楽しい一日でした!!

小学部 交通安全教室

 6月3日(月)、一宮警察署と一宮市市民共働課の方に来校いただき、道路での安全な歩行の仕方や、自転車の乗り方を教えていただきました。交通ルールをしっかり守り、安全に生活しましょう。  

 

 

小学部 図工 「魚を作ろう」

7日(金)の遠足に合わせて、絵具を使って魚作りをしました。

赤、青、黄色、緑の絵具を巧みに使って、色とりどりの魚を作りました。

想像を膨らませながら、好きな色をたくさん使ったり、色を混ぜてみたりして取り組んでいました。

水族館には同じ色、同じ模様の魚はいるかな~?

高等部の日常3

こんにちは、高等部です。

情報基礎の授業では、名刺作りを行っています。

型を一からWordを使用して作成し、希望する先生に注文を取りに行きました。

より実用的で見やすい名刺を目指してQRコードを挿入したり、フォントはユニバーサルデザインのUDフォントを採用しました。

写真は注文を取りに行っている様子です。