学校ブログ

寄宿舎 鏡開き

 寄宿舎では1月11日に鏡開きが行われ、担当の舎生が鏡開きの意味や由来について調べたことを発表してくれました。その日の夕食には具雑煮(長崎県島原地区の郷土料理)として鏡餅を頂きました。今年一年健康でいられますように!!

小学部 プログラミング教材を使った活動

今年は、PTA新春お楽しみプレゼントで、タイヤの種類を変えることで走り方を変えられる「アニマルゼンマイカー」を購入し、みんなで作って走らせてみました。

的当てゲームでは、ゼンマイカーを走らせたときに、どのタイヤでどこから走らせると前の的に当たりやすくなるか考えながら、みんなで遊びました。

カウントダウンの合図とともにゼンマイカーを走らせましたが、初めの2回は、全員とも的と違う方向にゼンマイカーが進んでいき、まさかの全員的に当たらず・・・

3回目からは的に当たる児童も出始め、それぞれ工夫してゼンマイカーの的当てゲームを楽しみました。

第3学期始業式

 冬休みに「好きなこと」や「もっと知りたいこと」「もっとやってみたい」と思うことが、見つかったと、子どもたちから聞くことがきました。ぜひ、家族や友達、先生に伝えて、好きなことを更に深めたり、広げたりして下さい。3学期は短いですが、一日一日を大切に過ごしましょう!

中学部 二学期最後の部集会

終業式後の部集会の様子です。

「考えることは楽しい」をテーマに皆でクイズに挑戦したり、冬休みの過ごし方について学んだり、二学期を振り返ったりしました。

集会の最後には、合同生単で作成したカレンダーが各クラスに贈呈されました。

気がつくと、あっという間に2023年も年の瀬です。

冬休みも体調管理をしっかりして、始業式で元気にお会いしましょう。

皆さん、良いお年を〜

 

小学部 生活単元学習「冬」part.3

冬の学習の中で、サンタクロースのお手伝いとして「おもちゃの点検」や「プレゼント探し」をしていました。プレゼントの準備も整い、いよいよサンタクロースが来てくれることになり、みんな大喜び!!

サンタクロースに、好きな動物や食べ物について質問したり、一緒に写真を撮ったりして素敵な時間を過ごしました。最後に、光遊びで使用した「光るおもちゃ」をプレゼントにもらいました。キラキラした光を嬉しそうに見ていました☆彡

高等部 家庭 ピザパーティを開催!

 2学期最後の家庭の授業で、ピザパーティを開きました。種から育てた大根葉、水菜、小松菜、パクチーを収穫して、ピザにトッピングしました。前回のパン作りの要領で、生地も手作り!招待状を作成し、お誘いした先生方とシャンメリーで、かんぱーい!