カテゴリ:小学部の様子

小学部 3年生社会、2・3年生生単 いちご農家の見学

小学部3年1組は社会の「農家の仕事」の勉強で、3年2組・2年1組は生単の勉強で、学校の近くのいちご農家の見学に行きました。ビニールハウスの中はぽかぽかで、甘~いいちごの香りがして、真っ赤に完熟したいちごがたくさん実っていました。いちごを収穫する様子やパック詰めの様子などを見学したり、タブレットで写真を撮ったり、事前に考えたことを農家の「加藤さん」にインタビューしたりしました。いろいろなことを教えていただき、とても楽しい勉強の時間になりました。なりました。

小学部 3・4年体育 グラウンドゴルフ

3・4年生は体育の時間にグラウンドゴルフに挑戦しました。

4年生は地域の方との交流で経験はありますが、3年生は初めてのグラウンドゴルフです。

ドキドキしながらも、楽しく体験することができました。

次週も行う予定です。いいスコア目指して、みんながんばってくださいね。

小学部 合同生単 節分の豆まき

2月3日は節分ということで、合同生単の時間にみんなで豆まきをしました。

自分達で考えて新聞紙をちぎって丸めて豆を作ったり、鬼のお面を作ったりして準備完了。

豆まき当日は、本物の鬼も逃げ出すくらいの盛り上がりっぷりでした。

楽しかったですね♪

 

小学部 3組 寒い朝でした。

全国的に最強寒波が訪れた朝、一宮聾学校も雪の降り積もった朝を迎えました。

ただ、子供たちにとっては思っていたよりも雪が少なかったようで、少し残念そう。

それでも、せっかくの雪です。朝元気にみんなで雪遊びをして楽しみました。

また、降ってこないかなぁ〜

小学部 給食感謝週間

給食感謝週間ということで、みんなで調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。

調理員の皆さん、おいしい給食をいつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

小学部 かるた大会

13日(金)小学部なかよし集会でかるた大会をしました。

3つのグループに分かれてそれぞれ真剣勝負。

各グループで、白熱した勝負を繰り広げていました。

小学部 たこあげ

PTAからたこをいただいたので、早速みんなで組み立ててたこあげをしました。

風が弱くて上げるのに苦労しましたが、何度か練習するとみんな上手に上げることができました。

澄み切った青空の下、気持ちよさそうに舞いあがるたこのように、今年もみんな、舞いあがる年にしましょうね。

小学部 大そうじをしました。

いよいよ二学期最終日ということで、みんなで大掃除をしました。
みんなががんばった結果、どの教室もとてもきれいになりました。

三学期は1月10日からです。きれいになった教室で、三学期からも楽しく勉強しましょうね♪

小学部 生活単元学習

小学部の2組と3組合同で、先週収穫した大根を使ったおでん作りをしました。

畑で採れた大根を切って出汁で煮て、ゆで卵と一緒にお皿に添えて完成です。

ピーラーで大根の皮をむいたり包丁を使っ手大根を切ったり、ゆで卵の殻をむいたり、初めて挑戦するお友達もいましたが、みんながんばって、無事作り上げることができました。

最後にはみんなで美味しく、楽しくいただくことができました。

ごちそうさまでした♪

 

小学部3組 お友達の誕生日プレゼント

誕生日を迎えたお友達に、6年生の児童が手作りのプレゼントを用意してきてくれました。

段ボールや針金などを使った自作のフィギュアです。

そのクオリティの高さにみんなびっくり!

1から全部自分で設計して作った大作です。もらったお友達はとてもうれしそうにしていました。

よかったね♪

小学部合同生単 大根の収穫

大きく育った大根を合同生単のみんなで収穫しました。

思っていたよりも大きく育っていた大根にみんなびっくり。

なかなか抜けない大根でしたが・・・

うんとこしょ!どっこいしょ!

大きな大根が抜けました〜♪

小学部3組 おでん作りに挑戦

12月12日(月)合同生単で育てた大根を使って、おでん作りに挑戦しました。

おでんの具は、大根とたまごのみ、と至ってシンプル。

でも、自分たちが育てて、調理したおでんは格別だったようで、二人とも「熱い熱い!」と言いながら、あっという間に食べ終えていました。

小学部 3組 スイートポテト作りに挑戦

12月5日(月)合同生単で大収穫だったさつまいも。今日はそれを記念してさつまいもを使ったスイートポテト作りに挑戦しました。

材料はさつまいもとアイスクリーム。初めての挑戦でしたが無事完成。とても美味しく作ることができました。