学校ブログ

高等部 自然体験型の野外の運動

学校は、一面雪景色!

職員は、一面真っ白な校庭、木々に積もるきれいな雪を見て、「きれいだねぇ~」と愛でている側で、小さな子供たちが遊ぶ姿は良い…もの…で…、えっ?大きい!こっ、高等部の生徒たちじゃない?!

…そんなこんなで、今、高等部の生徒は、この時期にしかできないことに全力で取り組んでいました!雪だるまに、雪合戦に、雪布団。生徒の中には、「こんなに雪で楽しんだのは、小6以来!!」と大はしゃぎする子も。いいんです!今日だけ目をつぶります。

雪かきバッチリ

 職員で雪かきをしました。雪のときは、いつも以上に気をつけて登下校しましょう。

昨日の夜から今日の準備はできていましたか?

夜、「明日は雪がふる予報だから早めに起きて外の様子を確認しよう」と早寝。

朝、外を見て、テレビを付けて電車の運行状態を確認する。

やることはたくさんあります。でも、その備えが大切で、自分たちでできるようにしておきましょう。

来年受験する人。受験日当日に大雪になるかもしれません。その時のために、今日準備をしておく絶好の機会でしたよ。

 

火災避難訓練を行いました。

調理室からの火災を想定した火災避難訓練を行いました。全員落ち着いて避難することができました。消防署の方に、火災のときは大きな声で「火事だー」と叫ぶことや煙を吸わないこと、などを教えていただきました。今回は避難したあとに、全校でスモークハウスの体験と水消火器を使った消火体験を行いました。

            

高等部 掲示板

 能登半島地震が起きてから3週間が経ちました。まだまだ、避難生活を強いられている方々が多くいらっしゃいます。一日も早い復興を願うばかりです。また、今一度、テレビや新聞の記事などを参考に災害への準備(備蓄、家族との連絡方法など)を確認したり、私たちができることを考えたりしてみましょう。

高等部 家庭 カーテンの高さ調整

「生徒用更衣室のカーテンの高さが長いので、ほどよく調整してほしいのですが」と担当の先生から注文がありました。なんでもやります「家庭」メンバー。当然、引き受けました。仕上がりはバッチリで、依頼主の先生に喜んでいただけました。依頼を活力に替えてしまう3人組に、ぜひお仕事を!「なんでもやります!」

第2回小学部かるた大会

20分放課のなかよしタイムで、児童会主催の第2回かるた大会が行われました。3チームの対抗戦で、絵や文字、文を参考にしながら取り札を探しました。

小学部 特別活動 すごろく

正月の遊びとして、たこあげ、こままわし、かるた、はねつき・・・と遊んできました。

今日は雨だったので、「すごろく」をして遊びました。

 

「変な顔をする」のマスに止まって、喜んで変な顔をする子どもたちでした!

小学部 3-1・4-2 凧揚げ&コマ回し

生単「ふゆのあそび」で凧やコマに好きな絵や模様を描いて遊びました。

凧揚げでは、よい風が吹いていたので、空高く舞い上がった凧に大喜びでした。

コマ回しでは、紐を巻き付けたり、最後までしっかり紐を引っ張ったりすることに苦労していましたが、回数を重ねるごとに上手になっていきました。回っているコマの模様を楽しんでいました。