カテゴリ:高等部の様子

高等部 生活単元学習

 サイネリア(花言葉は、いつも快活!)の花がら摘みと水やり、花壇の草取りをしました。夏野菜作りの準備が楽しみです。高等部の花壇には、シレネがきれいに咲いています。

中学部、高等部 保健委員会

 今年度、最初の保健委員会がありました。自己紹介をしたあと、昨年度の反省を共有し、今年度の内容を確認しました。生徒間でTeamsを共有し、生徒だけでできる活動をもっと、増やしていきましょう。

高等部 情報基礎 プログラミング

 MESH(入力や出力の機能をもつ「IoTブロック」)を使ってプログラミングをしました。MESHのHPにある活用レシピを参考に、明るさセンサーやLEDなどのブロックを使って自分で考えたプログラムを発表しました。ボタンブロックとタブレットを利用すると自撮りができるなど、日常生活でも使えるシーンがたくさんありました。

 

私の好きな学校の景色

高等部3年生の情報基礎が最後の授業でした。ブログを更新してみよう!という学習内容で、「私の好きな学校の景色」を紹介していきます。たくさんの思い出が詰まった一宮聾学校の景色をご覧ください。

 

「運動場」

 

好きな景色は運動場です。快晴の時は写真が撮りたくなるような景色です。

僕は、スポーツが好きで体を動かすのが好きでした。

 

 

「体育館」

 

高2と一緒に体育の授業で卓球やバドミントンをしました。練習や試合を一緒にした思い出でがある体育館です。

 

 

「教室」

 

 

普段何気なく毎日のように使っていた教室を写真に収めました。

教室にはいろいろな思い出が詰まった場所の1つです。

 

 

「思い出の詰まった教室」 

 

この写真は高校3年間お世話になった教室。思い出の詰まった教室です。

ここでは、同級生や先輩後輩と話した場所です。

この風景は一生の宝物です。

 

高等部 生徒総会

 2/20(月)1時間目の生徒総会で、今年度の活動や会計報告がありました。生徒会役員(会長、副会長、書記、会計)、委員会(図書、保健)、部活(卓球、陸上、バレー、文化)それぞれの改善策を全員で共有し、切磋琢磨しながら目指す場所へ向かいましょう!

中学部・高等部保健委員会 卒業生からのメッセージ

 卒業生の活動は、2/14(火)が最後となりました。保健委員会での思い出や今後の活動へのアドバイスについての発表がありました。後輩の皆さんは、アドバイスをしっかり引き継いで、本校の幼児児童生徒一人一人が心身共に健康で楽しい学校生活を送ることができるよう、活動していきましょう!

高等部3年 愛知県聴覚障害者協会の方からの講話

「社会生活を送る中での情報保障について」というテーマで、愛知県聴覚障害者協会、愛知県手話通訳問題研究会の方から講話をしていただきました。教えていただいた手話言語•障害者コミュニケーション条例や電話リレーサービス、コロナ対策遠隔手話サービスなどを活用して「知る権利」「伝える権利」を大切に社会生活を送りましょう。