カテゴリ:高等部の様子

高等部 総合的な探究の時間「SDGs」

 学習発表会での舞台発表に向けて、各グループ(人権、社会生活、自然環境)での発表練習が始まりました。来週から、舞台発表も始まります。今までの実践を分かりやすく伝えることができるように、昨年度の反省もいかして練習しましょう。

高等部 生徒総会

 前期生徒会役員からの引継ぎ、後期役員からの所信表明、後期の生徒会目標と月訓、委員会活動と部活動の報告がありました。前期役員の反省をしっかりと受け止め、その反省を生かしていくのが後期の役員の役目です。3月になって、同じ反省で終わらないように、一日一日意識しながら、充実した学校生活にしていきましょう!高等部を任せましたよ。よろしくお願いします。

高等部 家庭基礎 幼稚部さんといもほり

 思い起こせば2年前の中学部3年生…。コロナウイルスの影響で実施できなかった幼稚部さんとの交流が、ようやく今年、叶いました。「日々の生活での親や周りの大人による関わり方は、子どもの身体や心の成長に大きく影響を与える」ことを学習し、交流を通してより深く感じました。また、小さな子との関わりでは、やはり、「健康や安全の確保」「子どもの命を守る」という視点で接することが大切であると、お母さま方や幼稚部の先生方の関わり方を観て、実感できました。

高等部 生徒会選挙

 「学校を変えるために、みんなで積極的に意見を出していこう」公約どおり、みんなの意見を集約し、楽しい学校にしていきましょう!期待していますよ。

高等部 学習発表会のアナウンス動画作成 

 発表の間のアナウンス動画の作成に取り掛かりました。まずは、観客の皆さんに次の開演時間や作品などの展示場所を伝える動画作り。構成を考え、画像の編集も大変そう!と思ったのですが、ピースサインを見せるこの余裕…。編集は間に合うのでしょうか??

高等部 家庭 野菜を育てよう

 シレネの花やミニトマトなどでお世話になった花壇の草取りをしました。そして、ちょっと早いですが、大根、玉ねぎ、小松菜、春菊の種をまきました。収穫して、ピザやおでんを楽しめるといいですね。