カテゴリ:小学部の様子

3組 生活単元学習 エプロンづくり

まち針で布を止めてから、前回に引き続いてミシンがけに挑戦しました。

まち針は初めてとは思えないくらい、上手にできました。ミシンから伝わってくるブルブル振動が楽しく、笑いが止まらなくなりつつも最後まで丁寧にミシンがけをすることができました。

小学部 高学年 総合的な学習の時間 綿の実を収穫しました。

6月から育ててきた綿にたくさんの実がついたので、みんなで収穫しました。

たくさん取れた綿の実(コットンボール)は、この後、全日本聾教育研究大会で本校に来校して申し込んでいただいた学校に配ったり、加工に挑戦したりする予定です。

思っていたよりもたくさんの、可愛らしいコットンボールがたくさん取れて、よかったですね♪

小学部3・4年生体育 ハードル走

小学部3・4年生の体育は、40mハードル走に挑戦中です。

4mと5mからハードルの間隔を選んだり、撮影した動画を見てフォームをチェックしたり、自分なりに工夫して、より速く走ることができるようがんばっています。

合同生単の様子

今日は、みんなでジェンガで遊んだ後、大根の水やりをしました。

ジェンガは今まで遊んだことがない人もいて、大盛り上がり。崩れるたびに笑い声がわきあがっていました。

大根もしっかり育っていることを確認して、みんなで水をあげることができました。大きな大根ができるのが、今から楽しみです。