カテゴリ:小学部の様子

小学部 生活単元学習「はる」

「はる」は、新しい先生や友達と出会ったり、きれいな花が咲いたり、虫などの生き物が活動を始めたりと、始まりの季節ですね。

生活単元学習では、新しい先生や友達と、学校の中の春探しをしました。

いろいろなところで、いろいろな生き物を見つけたことをクラスごとに発表しました。

学校の中で、たくさんの「はる」を見つけられましたね。

小学部 合同生単 おめでとうパーティー

みなさん、春休みは楽しく過ごせているでしょうか。

 

先日の合同生単で、卒業する6年生のために「おめでとうパーティー」を開催しました。

2月の買い物学習で、飾りつけに必要なものを買ったり、お菓子を買ったりして準備しました。

3月に入ってからは、司会進行の練習や、ゲームの練習をしてきました。


「ジェスチャー伝言ゲーム」

「みんなで乾杯」

「プレゼント交換」

とても楽しい雰囲気で、和気あいあいと過ごすことができました。

今年の春休みは19日間です。また4月に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

小学部 6年生と一緒に 給食を食べました

卒業を控えた6年生。今まで一緒に給食を食べる機会がなかったので、本日一緒に食べることにしました。

お互い緊張(?)で、何を話せばいいかわからない・・・といった様子でしたが、

「〇〇ちゃん、外行く?」と話を切り出し、昼休みに一緒に遊ぶことになりました!

 

一緒にブランコで遊んだり、ブランコを押してもらったりと、いい思い出になりました。

いつもやさしい6年生でしたね。ありがとう!!

小学部 幼稚部さんとの「なかよし会」

来年1年生になる幼稚部の年長さんを迎えて「なかよし会」を行いました。

・授業の始めと終わりのあいさつのこと

・ランドセルや筆箱などの持ち物のこと

・どんな勉強をするのか などなど・・・

小学部のことについて、教えてあげました。

最後に、お手紙とおりがみのチューリップを渡しました。

喜んでくれてよかったね!

小学部 合同生単 買い物学習

買い物学習のまとめとして、2月7日に「ピアゴ」に買い物に行ってきました。

1,2年生は、自分の好きなお菓子を買う

3,4年生は、パーティーで必要なものを買う

5,6年生は、お店の人の仕事を知る

ということで、それぞれの目標に合わせて学習してきました。

 

  

電車を利用して行ったので、乗り物の学習の復習にもなりました!

 

小学部 図画工作 廃材スタンプ

2週にわたって、図工では廃材スタンプを楽しみました!

段ボール、排水溝ネット、洗濯ばさみ、何かのふた・・・などなど、いろんな素材の中から自分で好きなものや試してみたいものを選び、作品を作りました。

小学部 3・4年 生活単元学習『いろいろなお店』

どのお店に、何が売られているのかを学習しました。

普段、自分が利用しているお店と関連させて考えました。

友達や先生と「このお店には、〇〇が売っているよ。」「今度、三人で行きたいね。」などと話しながら、楽しく活動できました。

お店カードを貼るときは、裏面についている両面テープの紙を根気よく取るなど、細かい作業も集中してできました。

 

小学部 特別活動 すごろく

正月の遊びとして、たこあげ、こままわし、かるた、はねつき・・・と遊んできました。

今日は雨だったので、「すごろく」をして遊びました。

 

「変な顔をする」のマスに止まって、喜んで変な顔をする子どもたちでした!

小学部 3-1・4-2 凧揚げ&コマ回し

生単「ふゆのあそび」で凧やコマに好きな絵や模様を描いて遊びました。

凧揚げでは、よい風が吹いていたので、空高く舞い上がった凧に大喜びでした。

コマ回しでは、紐を巻き付けたり、最後までしっかり紐を引っ張ったりすることに苦労していましたが、回数を重ねるごとに上手になっていきました。回っているコマの模様を楽しんでいました。

小学部 生活単元学習「冬」part.2

先回に引き続き、サンタクロースからみんなへ手紙が届きました。

『みんなに配ろうと思っていたプレゼントを、どの箱に入れたのか、忘れてしまいました衝撃・ガーン

そんなサンタクロースのお手伝い第2弾として、『プレゼント探し』をしました。

3グループに分かれ、三つのヒントを手掛かりに、たくさんの箱の中からプレゼントの入った箱を探しました。友達や先生と「これかな?」「あれかな?」と協力しながら探し、どのグループも無事に見つけることができました。

小学部 生活単元学習「冬」

12月より、「冬」の学習が始まりました。

サンタクロースのお手伝い『おもちゃの点検』と称し、光遊びをしました。

天井や壁に散らばる電飾を見たり、大小のサンタクロースを探したり、テントの中でいろいろな光るおもちゃで遊んだりと、いろいろな光を堪能しました。

20分放課は、他のクラスの友達も遊びに来て、みんなで遊びました。

【合同生単】↓

【20分放課】↓

小学部 生活単元学習 調理実習『さつまいものホットケーキ』

秋の学習で収穫したサツマイモを入れてホットケーキを作りました。

三つのグループに分かれ、事前に学習したとおりに材料や道具をそろえるところから始めました。その後は、サツマイモをつぶしたり切ったりして細かくし、ホットケーキの生地に入れて焼きました。ひっくり返すことも、事前に練習したおかげで、上手にひっくり返して作れました。

自分たちで育てたサツマイモは、おいしく、おかわりする子もいました。

小学部 生単 チューリップの きゅうこんを うえました!

来年の春に向けて、チューリップの球根を植えました。

茶色の皮をむいた方が、きれいに咲くと聞いたので、皮も頑張ってむきました!

赤、ピンク、黄色、白の中から好きな色を2色選び、植えました。

春になって、きれいに咲くのが楽しみですね!

小学部 秋探しに行ってきました!

1年1組・2年2組、2年1組、3年1組・4年2組で、近くの神社へ秋探しに行ってきました。

いろいろな種類のどんぐりやくり、まつぼっくりや色づいた葉っぱなどを見つけて、友達や先生と「あった!」などと話しながら、楽しく探すことができました。

道中、かきの実のついた木も見つけ、たくさんの秋が見つけられましたね。