カテゴリ:小学部の様子

小学部3組 お友達の誕生日プレゼント

誕生日を迎えたお友達に、6年生の児童が手作りのプレゼントを用意してきてくれました。

段ボールや針金などを使った自作のフィギュアです。

そのクオリティの高さにみんなびっくり!

1から全部自分で設計して作った大作です。もらったお友達はとてもうれしそうにしていました。

よかったね♪

小学部合同生単 大根の収穫

大きく育った大根を合同生単のみんなで収穫しました。

思っていたよりも大きく育っていた大根にみんなびっくり。

なかなか抜けない大根でしたが・・・

うんとこしょ!どっこいしょ!

大きな大根が抜けました〜♪

小学部3組 おでん作りに挑戦

12月12日(月)合同生単で育てた大根を使って、おでん作りに挑戦しました。

おでんの具は、大根とたまごのみ、と至ってシンプル。

でも、自分たちが育てて、調理したおでんは格別だったようで、二人とも「熱い熱い!」と言いながら、あっという間に食べ終えていました。

小学部 3組 スイートポテト作りに挑戦

12月5日(月)合同生単で大収穫だったさつまいも。今日はそれを記念してさつまいもを使ったスイートポテト作りに挑戦しました。

材料はさつまいもとアイスクリーム。初めての挑戦でしたが無事完成。とても美味しく作ることができました。

小学部3・4年体育 ティーボール

3・4年生の体育では、ティーボールに挑戦しています。

今日は試合前に、勝つためにどんな順番で打てばいいのか、どこで守ればいいのか、いろいろとチームで作戦会議をしました。

ティーボールは来週も行う予定です。

次の試合もチームのみんなで協力して、勝利を目指してがんばってくださいね。

 

小学部 大なわ大会

なかよし集会の時間に児童会の発案で、大なわ大会をしました。

澄み切った青空の下、体育大会の紅組と白組に分かれて真剣勝負!

短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

児童会のみなさん、ありがとうございました。

3組 綿繰り機を作ってみました。

総合的な学習の時間で栽培している綿の実から綿と種を分ける綿繰り機。

動画サイトで自作の綿繰り機を発見したので、自分たちで作ってみました。

綿を繰るのは思ったより難しかったのですが、3人で相談しながら、楽しく作業することができました。