カテゴリ:小学部の様子

小学部 3組 寒い朝でした。

全国的に最強寒波が訪れた朝、一宮聾学校も雪の降り積もった朝を迎えました。

ただ、子供たちにとっては思っていたよりも雪が少なかったようで、少し残念そう。

それでも、せっかくの雪です。朝元気にみんなで雪遊びをして楽しみました。

また、降ってこないかなぁ〜

小学部 給食感謝週間

給食感謝週間ということで、みんなで調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。

調理員の皆さん、おいしい給食をいつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

小学部 かるた大会

13日(金)小学部なかよし集会でかるた大会をしました。

3つのグループに分かれてそれぞれ真剣勝負。

各グループで、白熱した勝負を繰り広げていました。

小学部 たこあげ

PTAからたこをいただいたので、早速みんなで組み立ててたこあげをしました。

風が弱くて上げるのに苦労しましたが、何度か練習するとみんな上手に上げることができました。

澄み切った青空の下、気持ちよさそうに舞いあがるたこのように、今年もみんな、舞いあがる年にしましょうね。

小学部 大そうじをしました。

いよいよ二学期最終日ということで、みんなで大掃除をしました。
みんなががんばった結果、どの教室もとてもきれいになりました。

三学期は1月10日からです。きれいになった教室で、三学期からも楽しく勉強しましょうね♪

小学部 生活単元学習

小学部の2組と3組合同で、先週収穫した大根を使ったおでん作りをしました。

畑で採れた大根を切って出汁で煮て、ゆで卵と一緒にお皿に添えて完成です。

ピーラーで大根の皮をむいたり包丁を使っ手大根を切ったり、ゆで卵の殻をむいたり、初めて挑戦するお友達もいましたが、みんながんばって、無事作り上げることができました。

最後にはみんなで美味しく、楽しくいただくことができました。

ごちそうさまでした♪