カテゴリ:小学部の様子

小学部 合同生単

今年度最後の合同生単では、畑の草むしりをして、みんなでグラウンドで遊びました。

畑では、虫に出会ったり、(後で調べたら、キリギリスの仲間でクビキリギスという虫でした)グラウンドでは、暑くなって上着を脱いだり、少しずつ春の訪れを感じる時が増えてきました。

もうすぐ今年度も終わりです。一年間で心も体も大きくなったみんな、4月からも楽しく頑張ろうね♪

 

小学部 合同生単 6年生お別れ会

 9日(木)合同生単の時間に6年生のお別れ会をしました。

 1年生から6年生までみんなでがんばってきた合同生単ですが、その中でも特に6年生は、最高学年として、みんなを引っぱってくれました。

 これまでの感謝の気持ちを込めて、みんなでゲームをしたり、プレゼント交換をしたりして楽しみました。6年生のお兄さん、中学部に行ってもがんばってくださいね♪

 

小学部 3・4年 体育 サッカー

今日の体育では、中学部の先生が特別ゲストとして参加してくださいました。

パス練習やお互い真剣勝負のPK戦、最初は緊張気味だったみんなも次第に緊張もほぐれ、最後の記念写真ではこの表情♪いつも以上に楽しい体育でした。

小学部 3年生社会、2・3年生生単 いちご農家の見学

小学部3年1組は社会の「農家の仕事」の勉強で、3年2組・2年1組は生単の勉強で、学校の近くのいちご農家の見学に行きました。ビニールハウスの中はぽかぽかで、甘~いいちごの香りがして、真っ赤に完熟したいちごがたくさん実っていました。いちごを収穫する様子やパック詰めの様子などを見学したり、タブレットで写真を撮ったり、事前に考えたことを農家の「加藤さん」にインタビューしたりしました。いろいろなことを教えていただき、とても楽しい勉強の時間になりました。なりました。

小学部 3・4年体育 グラウンドゴルフ

3・4年生は体育の時間にグラウンドゴルフに挑戦しました。

4年生は地域の方との交流で経験はありますが、3年生は初めてのグラウンドゴルフです。

ドキドキしながらも、楽しく体験することができました。

次週も行う予定です。いいスコア目指して、みんながんばってくださいね。

小学部 合同生単 節分の豆まき

2月3日は節分ということで、合同生単の時間にみんなで豆まきをしました。

自分達で考えて新聞紙をちぎって丸めて豆を作ったり、鬼のお面を作ったりして準備完了。

豆まき当日は、本物の鬼も逃げ出すくらいの盛り上がりっぷりでした。

楽しかったですね♪