カテゴリ:小学部の様子

小学部 梅雨の学習 あじさいと かたつむりのかんさつ

梅雨の学習をしています。

梅雨の時期にに咲く花、「あじさい」

学校でも発見!!きれいに咲いていました。

お家からかたつむりを持ってきてくれた子がいました!ありがとう!

みんなで観察しました。

最初は怖がっていた子も、みんなが触っている様子を見て、ちょっとだけ触ることができました。

小学部 6年1組 図画工作

図画工作『ここから見ると』の学習では、奥行きを活用して楽しい空間づくりに挑戦しました。

先回、学校のどの空間を使って、どのような作品にするのかを計画しました。

今回は、いよいよ作品作りです。

パーツを作り、教室のドアと廊下の窓に貼り、イメージとおりに見える場所を決めました。

さあ、ここから見ると‥‥ 😲

ぜひ、6年1組の教室に見に来てくださいね!

小学部 特別活動 シャボン玉あそび

6月1日の5時間目、特別活動の時間にしゃぼん玉遊びをしました。大きなてるてる坊主を作って、晴れを願っていましたが、あいにく天気はくもり・・・。強い風に乗ってすごい勢いでぐるぐるとシャボン玉が飛んでいきました。それはそれでおもしろかったね。

また晴れの日にリベンジしよう!