カテゴリ:小学部の様子

小学部 合同生単 夏野菜のピザ作り

2日前にピザ作りの練習をして、本日はピザ作り本番でした。

それぞれのグループで役割分担をして、野菜を洗ったり切ったりしました。

野菜の準備ができたら、自分で好きな野菜をのせて完成です。

自分で育てた野菜をピザにして、みんなニコニコの顔で美味しくいただきました。

 

 

小学部 図画工作 野菜スタンプ

自分たちが育ててきたピーマンや、家から持ってきた野菜を使って、野菜スタンプをして楽しみました。大きな障子紙があったので、みんなでぺたぺた。

使った野菜

・ピーマン、こまつな、チンゲン菜、おくら、にんじん、白菜、にんにく、ねぎ、きゅうり、とうもろこし

 

最後には、はがきにお気に入りの野菜を押して絵葉書も作りました。

教室前の廊下に掲示してあるので、見に来てくださいね。どれがどの野菜かわかるかな。

小学部 合同生単 夏祭りの準備

「夏」の学習のまとめとして、夏祭りを計画しています。

本番に向けて、お店屋さんの練習をしています。

氷ホッケー屋さんとスーパーボールすくい屋さんです。この他に、魚つり屋さんもあります。

しっかり準備して、楽しい夏祭りにしましょう!

小学部 生活単元学習 梅雨のお散歩

ちょうど雨が降っていたので、「かさ」「ながぐつ」「かっぱ」を装備して、お散歩をしました。

歩きにくい長靴を履き、傘を持って歩くのはなかなか大変でしたが、歩いているうちにだんだん上手になってきました。

大きくなったピーマンの収穫も、かっぱを着ていれば大丈夫!

かさは自分で閉じて「くるくるくる・・・」と回して片づけます。

お家でも練習してくださいね☆

小学部 お仕事見学

6年生は「働く人」をテーマに学習しています。

今日は 栄養教諭さんのお仕事を見学させていただきました。

給食の材料の発注や味の確認、メニューを考えるなど、たくさんのお仕事をしています。

栄養教諭さんにインタビューしました。

☆どうして栄養教諭になったのですか?

ー給食を食べることが大好きだったからです。

☆料理をすることは好きですか?

ー給食を作ることは好きです。普段のお料理はまあまあです。

いつも、おいしい給食を作って下さり、ありがとうございます!!

   大きななべやまな板、しゃもじなどもありました。重くてびっくりしています。

小学部 生き物観察コーナー

5月下旬より、小学部の一角に生き物観察コーナーを設置しました。

生活単元学習の他にも、興味のある子は休み時間にも観察に来て、思い思いに『大きくなったら…』と予想を立てていました。

本校のプール出身のヤゴは無事にトンボとなり、みんなが知らないうちに、飛び立ちました。運よく、朝、飛び立ったトンボを見れた子もいたようです。

そして、今週に入り、本校のプール出身のおたまじゃくしはカエルになり、カブトムシは成虫になりました。

子どもたちも先生たちも興味津々で、みんなで観察しました。

みんなの予想は当たったかな…❓

6年生 特別活動

「働く人」をテーマとして学習をしています。校内では、給食の調理員さん、事務室の職員にインタビューする予定です。また、郵便局の仕事について調べるために、校外学習も予定しています。