カテゴリ:小学部の様子

うごくおもちゃをつくってあそんだよ

小学部2年生の生活で「うごくおもちゃ」を作りました。

昼放課に、4年生と6年生が遊びに来てくれて、一緒に遊びました。

4年生は、

「これ、作ったことある!」

と、遊び方の工夫も教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、わいわいにぎやかな声が響きました。

小学部 1,2年生 社会見学 

9月22日(金)に①明治なるほどファクトリーあいち、②メタウォーター下水道科学館あいちの2か所に行ってきました。

明治なるほどファクトリーでは、作られた商品がレーンを流れていくところを見せていただきました。

下水道科学館では、水の中にティッシュペーパーとトイレットペーパーをそれぞれ入れて、どのくらい溶け方が違うかという実験を見せていただきました。

「トイレには絶対ティッシュを流してはいけない」ことがよくわかる実験でした!


 

小学部 なかよし集会

今日のなかよし集会は「ドッチビー」でした。

低学年が社会見学でいなかったので、中学年と高学年のみでしたが、みんなvs先生の対戦は、先生チームに校長先生も加わり、白熱した試合になりました。

力いっぱいドッチビーを投げて当てようとしたり、当たらないように逃げ回ったりと、元気いっぱい遊べました。

給食後のひととき

給食後に時間があったので、「ナインタイル」をしました。

9つのタイルを、見本通りに絵柄をそろえるものですが、裏表に絵柄があり、そろえるのが大変!

みんな、真剣です。

「はい!そろいました。」

最後は、先生達が挑戦。苦戦しています。。

「がんばれ~」子どもたちが応援してくれました。

 

 

小学部1-1,2-2 生活単元学習 「のりもの」

生活単元学習では、「のりもの」について学習しています。

今日の乗り物は・・・「バス」!

「バス停」について勉強したのち、廊下を道路に見立ててバスごっこをしました。

「お客さんが待っていたり、降りる人がいるときは、バス停にとまる」ということを練習しました。みんな運転手さん役とお客さん役を楽しむことができました。

また明日も練習がんばろうね!

小学部 1-1,2-2 図画工作「ならべる」

図画工作の時間に、「ならべる」活動をしました。

「同じ種類のものをならべる」ことをルールにして、子どもたちが自由にならべました。

「あ!あれも!!」と、どんどん教室の中にあるものをならべていく様子は、見ている方も楽しかったです。

片付けもみんなで頑張りました!!

小学部4・5・6年1組 夏休み自由研究発表会

夏休み中に自分の疑問に思ったことや、調べたいことを決めて、自由研究に取り組みました。

自分の研究したことを友達に発表したり、友達の発表を聞いたりすることで、発表に仕方を考えたり、今まで自分が知らなかったことを知れたりと、いろいろな新しい発見ができました。