カテゴリ:今日の給食

3月10日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・愛知の野菜春巻き

・れんこんとさつまいものごまみそ和え

・かきたまスープ

 

 

小学部の児童からの食レポカードを紹介します。

「春巻きは外がカリっとして、中はとてもやわらかかったです。かきたまじるはたまごはふわふわでとてもやわらかかったです。味はどっちもおいしかったです。」

今日の春巻きの具とごまみそ和えに入っているキャベツとれんこんは、愛知県産です!

これからもたくさんの愛知県産の食材を大切に食べていきたいですね(^^)

 

 

3月9日の給食

 

・牛乳

・ちゃんぽんソフトめん

(絵本「きょうりゅうのラーメン」より)

・カステラ

(絵本「ぐりとぐら」より)

 

 

 

今日は、小学部図書委員会とのコラボ給食です!

図書委員会のみなさんが、4冊の絵本の中に出てくる食べ物の中から食べてみたいものを選ぶアンケートを実施しました。票が多かったラーメンとカステラを、給食でアレンジして提供しました!

中学部の生徒も「ぐりとぐら、何回も読んだ!」「きょうりゅうラーメンなつかしい!」と話していました。

食レポカードが何枚か届いたので紹介します!

「ちゃんぽんソフトめんは、えびとイカの味がとてもくせになり、もっと食べたいです。

カステラは、ふわふわでした。はちみつとさとうの味が甘かったです。」

「ちゃんぽんにやさいやえびがたっぷり入っていておいしかったです。」

「カステラがふわふわしていておいしかったです!おかわりしました。」

「ちゃんぽんラーメンは具だくさんでおなかいっぱいになりました。」

「ちゃんぽんソフトめんは、いろんな具が入っていて、私が大好きなえびがたくさん入っていました。めんはズルズル食べられておいしかったです。」

ちゃんぽんのえび、イカがアクセントになっていて、おいしかったようです(^^)

図書委員会のみなさんからの企画で献立を考えたのは初めてでしたが、大好評でした♪

3月7日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さんまのみぞれ煮

・菜の花のおひたし

・けんちんみそ汁

 

 

 

旬の菜花を使った春を感じる献立です。

菜花はビタミンCたっぷりの緑黄色野菜です。

かぜ予防や免疫を高めるのに効果的です。

少々苦みがあり独特の香りがしますが、かむとほんのり甘みもあります。

つぼみと若葉と茎の部分を食べます。炒め物にしてもおいしいですね!

3月6日の給食

 

・牛乳

・ナン

・チキンとトマトのカレー

・カリフラワーのピクルス

 

 

 

 

今日は人気のナンとカレーです!どのクラスもとても早く食べ終わりました。

ナンは、食べ残しが全くありませんでした。小学部の子たちはお休みの子の分をおかわりしていました。

ピクルスについて、小学部1年生の児童が「おいしかった!ぼくの好物です!」と話してくれました。

レモン汁を入れた酢の物で、酸っぱいけれどさっぱりと食べやすい味付けでした。

3月3日の給食

 

 

・牛乳

・ちらし寿司

・麩のすまし汁

・三食ミックスゼリー

 

 

 

小学部の児童からの食レポカードを紹介します。

「ふのすまし汁はふがふわっとして食べやすかったです。ちらしずしは少しすっぱい味がしておいしかったです。」

「ちらしずしはたまごの甘みがとてもあったのでおいしかったです。」

「いくらを入れたらもっとおいしいと思いました。」

今日は、ゼリーの三色からもひな祭りを感じる献立になりました(^^)

そして中学部・高等部の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!