カテゴリ:中学部の様子

中学部1,2年生野外活動2日目

野外活動2日目です。天候に恵まれ、2日目も元気に活動できました!魚つかみは、最初は苦戦していましたが、徐々にこつをつかんで両手で魚をGETです。内臓も出せるようになり、串さしも上手にできるようになりました。 

五平餅は、エゴマのたれを塗り、いただきます。エゴマの説明も受けました。飛騨地方ならではです。

そして昼食に、魚、五平餅、笹寿司をおいしくいただきました。

<魚つかみ>

 

<五平餅・昼食>

<退所式>

中学部1,2年生野外活動1日目

中学部1,2年生は、岐阜県高山市に野外活動に行き、普段体験できない経験をしてきました!地元の人や自然とふれあい、飛騨の食べ物をおいしくいただきました。

<飛騨位山ハイキング>

<さるぼぼ作り>

<夕食>

 

中学部 保健体育 バドミントン

 シングルスのリーグ戦が始まりました。AリーグとBリーグで2人ずつ入替があります。友達の動きを見て研究し、スピードの緩急や変化のあるショット、すばやいフットワークで戦術を磨いていきましょう!お互いに高め合うのです!それが、スポーツの神髄(熱盛!)

中学部 生徒会役員選挙

役員選挙があり、後期生徒会役員が決まりました。

今年度もいよいよ後半戦に入ります。

新しい役員を中心に、みんなで令和5年度後期の中学部も盛り上げていきましょう!

新しく選ばれた役員の皆さん、よろしくお願いします♪

中学部 体育 跳び箱運動

 3年生と2年1組は、回転系への挑戦も始まりました。自分や仲間の課題を伝え合いながら、失敗した時の恐怖心を振り払い、勇気をもって繰り返し練習に取り組んでいます。

中学部修学旅行

3年生は、9月6日から8日まで、東京・千葉方面に修学旅行に行きました。台風接近に伴い、3日目は予定が変更となりましたが、1,2日目は、予定どおりの活動ができました。みんなで協力して行動でき、たくさんの思い出ができました。

<新幹線・国会議事堂・東京スカイツリー・もんじゃ焼き>

 

 

 

 

<ディズニーランド・テーブルマナー>

 

 

 

 

<お土産購入>

 

中学部 体育 跳び箱運動

 遅延して再生するビデオで、跳び箱を跳んだ後、すぐに、自分のフォームを確認しました。友達ともアドバイスをしあいながら、段を増やしたり、新しい技に取り組んだりと、一人一人が主体的に取り組んでいます。

中学部 体育 跳び箱運動

 初日ということで、上手に跳べた日を思い出しながら慣れていきました。すぐに感覚が戻って跳ぶわ、跳ぶわ。「さすが若い!」先生たちも体を張っています。「無理をしないように…」次回からは、学習プリントに基づいて、いろいろな技に挑戦し、発表の準備を進めます。タブレットで動画を撮り、チェックしながら練習していきます。