2022年11月の記事一覧

3組 綿繰り機を作ってみました。

総合的な学習の時間で栽培している綿の実から綿と種を分ける綿繰り機。

動画サイトで自作の綿繰り機を発見したので、自分たちで作ってみました。

綿を繰るのは思ったより難しかったのですが、3人で相談しながら、楽しく作業することができました。

11月21日の給食

 

・牛乳

・ツナとひじきの混ぜごはん

・しゅうまい

・とり肉と大根のスープ

・りんごゼリー

 

 

 

今日の残飯は、なんと200gしかありませんでした。

ひじきが苦手!という子も中にはいると思いますがごはんの残飯はなく、スープの具が少し残っていただけでした。

小学部4年生児童より、食レポカードが届いています。ひじきごはんについてのとてもよいコメントです!

「ツナとひじきのまぜごはんは、ミネラルほうふで元気になりそうなごはんでした。ツナの味がしておいしかったです。」

ひじきは海藻のなかまです。カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富です!

 

 

 

 

11月18日の給食

 

・牛乳

・ごはん

・さけのちゃんちゃん焼き

・そうめん汁

・マロンクリームワッフル

 

 

 

今日は、デザートを楽しみにしている子が多くいました。

「くりのにおいがしたよ」「くりは英語でマロンだよ」と話してくれた子がいました。

食レポカードも紹介します。

「マロンクリームワッフルは、ワッフルがふわふわでマロンクリームが入っていておいしかったです。」

さて、給食のお米が新米にかわりました。

気付いたかな。

高等部の生徒が、「そういえばやわらかくてなんか違うと思った!」と話してくれました。

いつもはお茶碗にお米のつぶがついてしまう子も、ピカピカに食べることができたそうです!

新米は、みずみずしいですね。炊きあがりも、真っ白でつやつやしています。

よ~く味わって、食べてみてください(^^)/