カテゴリ:小学部の様子

小学部 秋探しに行ってきました!

1年1組・2年2組、2年1組、3年1組・4年2組で、近くの神社へ秋探しに行ってきました。

いろいろな種類のどんぐりやくり、まつぼっくりや色づいた葉っぱなどを見つけて、友達や先生と「あった!」などと話しながら、楽しく探すことができました。

道中、かきの実のついた木も見つけ、たくさんの秋が見つけられましたね。

うごくおもちゃをつくってあそんだよ

小学部2年生の生活で「うごくおもちゃ」を作りました。

昼放課に、4年生と6年生が遊びに来てくれて、一緒に遊びました。

4年生は、

「これ、作ったことある!」

と、遊び方の工夫も教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、わいわいにぎやかな声が響きました。

小学部 1,2年生 社会見学 

9月22日(金)に①明治なるほどファクトリーあいち、②メタウォーター下水道科学館あいちの2か所に行ってきました。

明治なるほどファクトリーでは、作られた商品がレーンを流れていくところを見せていただきました。

下水道科学館では、水の中にティッシュペーパーとトイレットペーパーをそれぞれ入れて、どのくらい溶け方が違うかという実験を見せていただきました。

「トイレには絶対ティッシュを流してはいけない」ことがよくわかる実験でした!


 

小学部 なかよし集会

今日のなかよし集会は「ドッチビー」でした。

低学年が社会見学でいなかったので、中学年と高学年のみでしたが、みんなvs先生の対戦は、先生チームに校長先生も加わり、白熱した試合になりました。

力いっぱいドッチビーを投げて当てようとしたり、当たらないように逃げ回ったりと、元気いっぱい遊べました。