RSS2.0
日差しはさして暖かに見えますが、風は暴れまくっているのです。ですから、寒いのです。 そのような中、校舎わきの側溝の掃除をしました。側溝にはグラウンドの砂が溜まっていて、すぐにでも砂を取り除く必要があるのです。側溝のふたは重たいことを知りました。側溝のふたは押しても動かないことを知りました。先生に頼んでも動いてくれないことを知りました…(怒)。 それでも、きれいになった側溝を覗くと、心はいつの間にか、クリーンになっていました(喜)。
 畑で育ててきた大根を収穫して、大根おでんを作りました。桂むきや面取りなどの包丁さばきも、この一年でどんどん上達!しっかりと汁を吸った大根は、口の中でじゅわー。今回も、おいしくいただけました。
02/26 8:00
高等部の様子
 後期の生徒会、委員会活動、部活動からの活動報告がありました。  準備不足などの反省点は、限られた時間の中でできることを絞って計画的に取り組むことで克服したいですね。生徒会役員のリーダーシップと、全員で協力するフォロワーシップも必要になります。さらなる自主性を、来年に期待!部活動や委員会活動も、切磋琢磨しながら目標を達成していきましょう。  3年生からは、SDGsで取り組んだコンポストの土で育てているチューリップの引き継ぎがお願いされました。「私たちが育てます」と2年生の手がスッと挙げる姿にホッコリさせられるも、卒業式が近づく寂しさを感じる生徒総会となりました。  
中学部1,2年生は、1年間研究してきたことのまとめを行っています。 まとめ方は、タブレットでの作成、掲示、展示と様々です。 それぞれのグループの完成した発表が楽しみです。
一枚の板から、のこぎりや糸のこを使って、箱作りをしています。 何度も練習して、上手に切れるようになってきました。 好きなイラストを描いて、お気に入りの箱作りをすすめています。 完成が楽しみです☆
02/20 17:34
中学部の様子
中学部では、家庭科の『保育』の授業で、幼稚部の子ども達と一緒に 遊びました。笑顔を大切にして接しました。みんなが楽しく遊んでくれて 良かったです!!    
02/19 8:30
高等部の様子
ジャジャジャーン!私たちもトートバッグが完成しました!「追いつけ、追い越せ」ではなく、地道に、丁寧に、自分のトートバックを手がけました。だから、愛着がわくのです。使い勝手、抜群です!
買い物学習のまとめとして、2月7日に「ピアゴ」に買い物に行ってきました。 1,2年生は、自分の好きなお菓子を買う 3,4年生は、パーティーで必要なものを買う 5,6年生は、お店の人の仕事を知る ということで、それぞれの目標に合わせて学習してきました。      電車を利用して行ったので、乗り物の学習の復習にもなりました!  
2週にわたって、図工では廃材スタンプを楽しみました! 段ボール、排水溝ネット、洗濯ばさみ、何かのふた・・・などなど、いろんな素材の中から自分で好きなものや試してみたいものを選び、作品を作りました。
 ジャーン!!トートバッグを製作しました。  教室を移動するときに、タブレットやファイル、筆箱、水筒をぜーんぶ入れても、まだまだ入る優れ物!肩に掛ければ、両手も空いて、タブレットを落とす心配も、転んで顔を打つ心配もありません。筆箱と水筒を入れるポケットには、布用ペンでオリジナルの絵も描きました!世界で一つの素敵なバッグです!
ついに、一宮聾学校にもメジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました! 先日の朝会では、大谷選手の紹介と届いたグローブのお披露目&体験を行いました。 大切に使いつつ、大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージにあるように、休み時間等で積極的に使用してほしいです。
きいろちーむと みどりちーむに わかれて、うんどうじょうを はしったよ。 そとは さむいけど、いっぱい はしると しーるが たくさん もらえるから、がんばって はしったよ。  
02/05 11:42
寄宿舎の様子
 2月1日(木)に節分として夕食に手巻き寿司作り、夜には豆撒きを行いました。手巻き寿司作りでは、それぞれ思い思いの具材を乗せて「恵方巻き」を作り、東北東を向いて食べました。豆撒きでは、寄宿舎にやってきた鬼を(「福は内」の豆撒きを忘れるほどに)豆撒きで退治しました。
2がつ 2か(ふつか)、ようちぶに おにが きたよ。 あかおにと あおおには おおきくて こわかったけど、「おには そと」 かみで つくった まめを ちからいっぱい なげて、おにを やっつけたよ。 ふくのかみが きて、「みんなが げんきに すごせますように」 あくしゅを してくれたよ。 おにさん、ふくのかみさん、らいねんも きてね。
朝、洗濯物を干しに外に出た舎生が「霜柱を見つけた!」と見せてくれました。土と棒状の氷がくっついています。「つらら」じゃないので、水は床を汚しません。 見付けた場所を教えてくれました。外に出てみると、何やら足元がふかふか。いや違う。さくさくさくと、パイ生地の上を歩いているような、すごく良い感触です。この感触、みんなにも味わってほしいなあ。寄宿舎は、自然がいっぱいなのです。
学校の近くのお店に協力していただき、いろいろなお店に見学に行きました。どのお店に、何が売られているのかをメモに書き、実際に販売している様子を学習しました。 「〇〇屋さんがあったよ!」とお店を探しながら歩きました。 カーテン屋さんや、めがね屋さんなど普段見る機会がないお店にも行きました。それぞれのお店の特徴がよく分かりました。  
どのお店に、何が売られているのかを学習しました。 普段、自分が利用しているお店と関連させて考えました。 友達や先生と「このお店には、〇〇が売っているよ。」「今度、三人で行きたいね。」などと話しながら、楽しく活動できました。 お店カードを貼るときは、裏面についている両面テープの紙を根気よく取るなど、細かい作業も集中してできました。