RSS2.0
 充実した春休みを過ごしていますか?  「あと何日?」と指折り数えている人もいるでしょうね。登校できる「楽しみ」か、ええ…休みが減っていくという「悲しさ」か。どちらもあるのが正解です。     学校では、かわいいチューリップの花が咲いています。この中に、3年生が育てて2年生がお世話を引き継いだチューリップも。2年生が自分たちで当番を計画して、忘れずに水やりをしてきました。雨が続くので、水やりは不要。パクチーも元気です。これらの花たちが、皆さんをお迎えしてくれます。  そうそう。入学式の日には、桜の花が満開になるのではというニュースを見ました。チューリップに桜。晴れやかな入学式を迎えられそうですね。
みなさん、春休みは楽しく過ごせているでしょうか。   先日の合同生単で、卒業する6年生のために「おめでとうパーティー」を開催しました。 2月の買い物学習で、飾りつけに必要なものを買ったり、お菓子を買ったりして準備しました。 3月に入ってからは、司会進行の練習や、ゲームの練習をしてきました。 「ジェスチャー伝言ゲーム」 「みんなで乾杯」 「プレゼント交換」 とても楽しい雰囲気で、和気あいあいと過ごすことができました。 今年の春休みは19日間です。また4月に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
 コンピュータ技術検定試験の合格者表彰。「よく頑張りました!」生活指導部から春休みの過ごし方。「どうか安全に!」教務から令和6年度の行事等の変更点。「来年度も頑張ろう!」進路からは今からやっておかなければいけないという意識をもつシビアな話。「のんびりしてはいられない!」部主事の先生からは脳をだまして嫌なことも楽しもうという話。「何でも楽しむ、前向きな気持ち!」高2生徒による自分の住む町発表。「これぞ、珍百景だ!」最後は、生徒会が企画したレクリエーション。「おいおい、先生たち張り切り過ぎでは…」  次に会うのは、始業式。身も心もピシッと決めて、正門をくぐってきてくださいね。きれいに咲き誇った桜たちが、みんなを待っていますよ。(擬人法を使ってみました。いとをかし)
 観客の皆さんの前で若干緊張する中、笑顔だったり、キレッキレの動きだったりで、会場を沸かすことができました。見学に来てくれた小学部のお友達も、感動していましたね。
15日(金)中学部1年は生徒企画で学年お楽しみ会をしました。 シッティングバレーとものまねクイズで大盛り上がり♪ 楽しい時間を過ごしました。 早いもので今年度もあと少しです。4月からは新入生を迎えて皆さんは先輩になります。 来年度も一宮聾学校中学部を思いっきり盛り上げてくださいね。
中学部1,2年生は、AT(総合的な学習の時間)のまとめの発表をしました。 学習発表会後からの、研究方法、発表方法も考えました。個性があふれています! <中1-1・2 色の着いたお菓子> <中2-1 映画に関する人> <中1-3・2-2 化石>        
3年生の卒業後、在校学年による委員会活動です。 一年間の活動のまとめを行いました。 次年度は学年が上がります!先輩方、よろしくお願いします!  
03/12 8:00
中学部の様子
 グループ別にダンスを選び、並び方や隊形なども生徒同士で話し合いながら、発表会に向けて練習しています。月曜日の中学部1、2年生ダンス発表会が、楽しみですね。
卒業を控えた6年生。今まで一緒に給食を食べる機会がなかったので、本日一緒に食べることにしました。 お互い緊張(?)で、何を話せばいいかわからない・・・といった様子でしたが、 「〇〇ちゃん、外行く?」と話を切り出し、昼休みに一緒に遊ぶことになりました!   一緒にブランコで遊んだり、ブランコを押してもらったりと、いい思い出になりました。 いつもやさしい6年生でしたね。ありがとう!!