「まかせてね、今日の食事」の調理実習では、「厚あげと野菜のチャンプルー」を作りました。
切る→ゆでる→いためるの複数の手順が必要な調理です。
自分の分は自分で作ってみよう!!ということで、材料の仕分けから洗い物までがんばりました。
かつお節の良い香りがする、とってもおいしいチャンプルーができました♪
「まかせてね、今日の食事」の調理実習では、「厚あげと野菜のチャンプルー」を作りました。
切る→ゆでる→いためるの複数の手順が必要な調理です。
自分の分は自分で作ってみよう!!ということで、材料の仕分けから洗い物までがんばりました。
かつお節の良い香りがする、とってもおいしいチャンプルーができました♪
さんすうで、ちゅーりっぷの きゅうこんを うえました。
1つの ぷらんたーに 10こずつ、うえました。
3つの ぷらんたーに うえたので ぜんぶで30この きゅうこんを うえました。
11月は、「♪オーラリー」を学習しました。
手で押すタイプのハンドベルを使って演奏したり、
ペットボトルや空き缶にビーズを入れて、水の音を表現したりしました。
「いろいろな楽器」では、あまり演奏したことのない楽器を演奏しました。
ウィンドチャイムやギター、ドラムなど、楽しく演奏することができました。
紙飛行機飛ばしをしました。遠くまで飛びそうな折り方を自分で選び、体育館で競争しました。
新聞紙を三角柱に折って、誰が一番高く積むことができるかを競いました。
ゲームを楽しみながら、サーブにレシーブ、パスと技術が上達しています。審判にも取り組むことで、挨拶やルールの大切さを知ることができましたね。
10月に収穫したさつまいもをみんなでスイートポテトにして食べました。
皮をむいて、つぶして、アイスクリームを混ぜて、好きな形を作って、焼いて…
それぞれの工程を楽しみながら作って、おいしくいただきました。
11月20日(木)2,3時間目に進路指導講話がありました。
今年度は、就労移行支援事業所LITALICOワークス様をお招きし、中学部、高等部の生徒、職員、保護者が「自分らしく働くって?~働く選択肢を知ろう~」の話を聞きました。生徒のみなさんはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
就労移行支援事業所LITALICOワークスは、全国に162か所あり、名古屋には約20か所、一宮駅の近くにもあります!「ぜひ、遊びにきてください」、とのことでしたので、見学に行ってみてください!
就労移行支援事業所は、就職するための準備をする場所で、ビジネスマナーを勉強したり、就職活動支援、入社後の支援をしてもらったりと、長い方だと5年ほどお世話になる所です。
この日は、「自分らしく働くために、自分のキャリア・進路に目を向け、どのような準備が必要かを考えることができる時間にしよう」を目標に、3つの話を聞きました。
1 自分の「強み」を探す
2 なぜ働くのか?の理由は多様で変化する
3 自分のことを人に伝える力
最後に、働く時は、「わからない」ことを確認し、周りに相談、頼ることを大切にしてほしいと言われていました。確認せずに失敗するよりも、何度も確認してきちんと仕事できる方が良いし、そうすることで信頼を得られ、一生懸命頑張ろうとする人を人は応援したいと感じます、という言葉で締めくくられていました。
休憩をはさみ、質疑応答の時間では、高3、中3の生徒を中心に積極的に質問をする姿が見られました。
質問がたくさんあり、時間が足らなくなってしまったので、まとめて後日、回答をいただくことになりました。参加した生徒のみなさんはどのように感じたでしょうか?意外とすぐに進路を考える日がやってきます。その時に困らないようにするためにも少しずつ準備していきましょうね!
11月27日(木)にあいち国際理解教育ステーション実施のワークショップが行われ、本校の小学部6年1組と中学部が参加しました。
第1回は「アジアを知ろう」をテーマにアジアに関するクイズに答えたり、珍しい品物を見てどのように使うか想像したりしながら、アジアのイメージを増やし、アジアに対する興味関心を高めることを目的としています。
世界にはいくつの国があるのか、人口は何人いるのか、アジアってどこからどこまでかなどのクイズをグループに分かれて話し合って考えました。
また、アジアの国で使われている楽器や日用品を見て、触れて、その使い方などを考えて発表しました。
答えを聞いて「へぇー!」、「そういう使い方か!」と驚いていました。
↑「シンギングボウル」という楽器
↑インドの手を洗うためのポットと桶
↑ダーカウというスポーツで使われるキックシャトル
第2回は令和8年1月16日(金)です。
次はどんなことが学べるのか楽しみです。
11月16日に岡崎市の岩津高等学校で第66回東海地区バレーボール大会が行われました。
本校中学部の生徒2名が、岐阜聾学校・豊橋聾学校との合同チームで参加しました。1回戦の対戦相手は名古屋聾学校です。緊張して動きも固いうちに2セットを相手に先取され負けてしまいました。2回戦の三重聾学校との対戦では、大きな声を出し、レシーブも決め、1セットをとることができました。最終的な順位は4位でしたが、合同チームの選手のたちは最後まで諦めずに戦い抜くことができました。
生徒からは「たくさんレシーブを決めることができた。」「レシーブを諦めずに拾うことができた。大きい声を出して、みんなを盛り上げることができた。」「来年もやりたい。」などの声を聞くことができました。みなさん、応援ありがとうございました!